かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

ねことおじさんと、映画館。

 扇風機の前に横たわるおじさんと同じポーズで寝るかちゃねこくん。真似してる訳ではないのだろうけど、似ています。

  今日は久しぶりに映画館近くに出かけたので、今期連れ合い大注目の昨日公開のハリウッド映画→「インデペンデンスデイ・リサージェンス」を観ようかな~と迷ったあげく、帰りが遅くなるからまた今度・・・の結論に至りました。残念。私は3D映画を未だ観たことがありませんが、連れ合いいはく→酔うとか酔わないとか、目にくるぞ~とか・・・。うそでしょ!?そんなことないでしょ!?何いってんだ?

   明るいうちに自宅に戻り、夕飯の餃子を食べつつ、やっぱ一度は3D経験しとこーかねと考えた。この映画で3Dデビューすることに決めました。まずは20年前の前作から復習しておこう。

 いつもは主に日本映画のDVDをレンタルしてきて、自宅でゆっくり楽しむのが定番ですが、いっそ映画館の近くに引っ越そうかとも考えている。3Dは観られずとも、こぢんまりした映画館の近くに。今の家は築年数から考えてもそろそろ、いろいろ・・・。大家さんに気の毒がられる前に次の宿を見つけなくては。

 映画の力を借りて少しだけ日常から離れてみると、眠っていた考えだとか、こうなったらいいなと思う未来だとか、むくむく湧きだしてくる。まだ想像すらしていない、でもずっと期待している出来事がやってくる気がする。まだ試してもいないことを諦める訳にはいかない、映画との出会いはそれを思い出させてくれる。この夏はデッサンからやり直し。

 さあ、明日の準備をしよう。今週も始まります。