かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

夏期集中講座「木炭で描く白いおじさん」。かちゃねこも呆れ気味・・・

  今日から20年前にやり残していた木炭デッサンを開始しました。インデペンデンスデイを観たつもりになって20年。描けるつもりになって20年。公私共にそれなりにいろいろな経験を積んできたけれど・・・ずっと引っかかってきたのが、この木炭による石膏デッサンです。この夏、大先輩に直接指導をして頂けることとなり、この機会をを逃すまい!と→う~んと年の離れた若者たちに混じってトレーニングです。普段は鉛筆を使用することが多いので、久しぶりに触る木炭のさらさらした感じが新鮮です。白と黒の世界を描ききりたい。

 ものの見方の癖はなかなか抜けませんが、まずは一週間やる。画面に、どんな変化が起こるのか。自分にどんな変化が起こるのか、楽しみです。

 いつやる?今でしょ!最終課題はかちゃねこの肖像です。

完成したら、かちゃねこ日記に画像を記録します。