読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夏の集中力はどこまでも・・・映画がご褒美、ねこ不満気味?

 今日も描いてきました石膏像。改めて、目の前にあるものが、古代人がつくった彫刻の石膏レプリカであることを考えてみました。

 昨夜、連れ合いのおじさんが観ていた映画のDVDを覗き見→ジャッキー・チェン主演「ドラゴン・ブレイド」、シルクロードに纏わる人々の攻防と友情がテーマだったと理解しているのですが(映画を途中から観ても気にならない。故にストーリーが釈然としなくても気にならない性分・・・)、

 この映画の中に描かれている悠久の昔から、いや、もっと以前から受け継がれているギリシャ時代の彫刻が、いまだに美の典型のひとつであること、これはすごいことです。縄文時代の土偶のデザインも奇抜で愛らしくてびっくりだけど、ギリシャ人の表現力には言葉がありません。

 2016年7月、まだまだ描きます。明日から「ミロのビーナス」に着手です。

 帰宅するとややふてくされ気味?のかちゃねこくんがお出迎え。ご飯を器に盛っても、フードの袋にすりすりしたり、こちらの目を凝視しながら肩をぽんぽんしてきたり、何やらアピールしまくっています。

 つまらにゃいのだね・・・。暑いし、暇だし。でも構うと逃げるくせに。もう少し腕をあげたら君がモデルですから、今しばらくお待ちくださいませ。

 

今日もお疲れさまでしたm(__)m