かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

藍の苗が育った、枯れた、生き残ったものもあった!

 

f:id:kachaneko:20160810171236j:plain

 

 

 昨年の秋口に、仕事のご縁でお世話になった方から頂いた「藍」。頂いた時には鉢植えだったのですが、その後種を収穫し→今年の3月(私が転勤でドタバタしている間に・・・)職場の先輩が種まきをしてくれていました。その藍が、芽を出し、成長し、すっかり大きくなりました。

 種まきをしてくれた先輩から7月の終わりに「茂っているようです。」との連絡を受けていたのですが、なかなか藍のもとには辿り着けず、やっと本日藍と再会することができました!連日の猛暑で枯れているものもありましたが、元気なものもまだまだあった☆種を収穫するまで無事でいておくれよ~♪

 草は強し!!一見雑草に見えるこの草から、ジャパンブルーと呼ばれる藍染めの青色が生まれるとは・・・

 

 わが家の庭の雑草も強し!!夏前に刈り取ったはずがこの有様です。物干し竿に掛けているブラウスは、藍染め作家さんのワークショップで染めたもの。白かったブラウスがさわやかな水色に。毎年染め直してその色合いを楽しむことができるのだとか。

 草たちよ、ありがとう(=^X^=)

 

 

 

f:id:kachaneko:20160810173112j:plain