かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

猛暑だにゃ!!!かちゃねこ家族は成長中・・・

 

 毎日暑い。蒸し暑い。

夕方になると雨が降る。

年々、夏が過ごしにくくなっているような気がします。

学生の時に、台湾の友人が「地元では1日に何度もお風呂に入る」

と言っていたのを思い出す。

 

この気候はかつての日本の気候なのか疑問です・・・。

 

 

 

 

 

 

せめて、気分だけでも涼しくありたい今日この頃。

市内の棚田の油彩画を制作中。

 

 

 

下描き↓

 

f:id:kachaneko:20170727151435j:plain

 

 

 

 

7月上旬だったでしょうか?

朝、出かけて現地でスケッチしようとしたけど、

もうすでに日差しが暑くて写真を撮ってすぐに帰った。

 

f:id:kachaneko:20170727151557j:plain

 

 

室内で根性出します。

 

 

f:id:kachaneko:20170727151742j:plain

 

 

しかし、私が制作している部屋は扇風機のみなので、

汗がダクダクと流れ落ちる・・・。

けど、描く。

 

 

 

実景の写真↓

f:id:kachaneko:20170727151847j:plain

 

風が吹き抜ける感覚を思い出しながら、

この夏、描き切りたい。

 

 

 

 

 

日々、我が家の3匹の猫たちも、室内の涼しい場所を求めて移動中。

 

 

つきちゃんは、涼しさよりも肌触り重視のようです。

(もう安心して寛げるようになりました。早々にゲージ生活も卒業済み!)

キャットタワー最上階がつき部屋です。

 

 

f:id:kachaneko:20170727151313j:plain

 

 

 

 

うりちゃんは裂織りマットの上がお気に入り。

ここはエアコンの風がよく当たる場所。

 

f:id:kachaneko:20170727152859j:plain

 

 

 

 

みろくんは断然フローリング派です。

ワイルドです!!

 

f:id:kachaneko:20170727153109j:plain

 

 

 

 

 

夜は、エアコンで除湿した部屋に皆で大移動。

今夜も仲良く眠りましょう。