かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

博多通い。博多帰り。

 今日は週に一度の通学の日。

隣県の大学大学院の科目等履修生に在籍してから早9カ月。

特急電車に揺られて2時間弱。博多へ。

 

前期は2限目の授業だったので、朝4時起きだった。

夏は暑かったな~~。

後期の現在は、4限、5限目の授業に間に合えばよいので、

仕事に出かけるのと同じ普段通りの5時半起きで、家事を少し。

今年度は3科目(合計6単位)を取得したい。

とにかく、出席点の分だけは!と、出席に頑張っている!

 

 

そして来年も継続する。

 

 

もうすぐ11月15日に初めて受けたTOEICスコアが届きます。

今後、英語が必要になるため、一念発起。

高校の時の英検準2級取得、大学受験以来、久しぶりの英語の勉強です・・・。

当てずっぽうのマークシートも懐かしかったな。

 

耳慣れが必要だと実感したので、日々通勤中の車の中でCDを流しながらリスニングテストに備えています。真剣には聞かず、とにかく流す。

 

何かをやろうとしたら、それなりに準備をするわけだから、

結果はともかく、やり始める以前よりはあらゆるスキルが上がるはず。

そう思ってやるほかない。

 

 

そんなこんなで、博多までの通学もこれまで通りに可能な、

駅に近い物件にご縁がありますよう。

 

 

今日の博多帰り。

お隣の男性乗客が缶ビール(500ml)をプシュッと始めたから、私は持参していたミックスナッツを食べるのを我慢した・・・。

向こうはビールのみ。私はミックスナッツのみ。

なんだか微妙だなと思ったから。

帰りの電車の中でポリポリするのを楽しみにしていたので残念です。

 

でも、私も電車の中でビールを飲んでみたいな~( *´艸`)

 

 

 

 

 

帰宅すると、家族はこんな感じ。

f:id:kachaneko:20171208225128j:plain

 

 

 

今日も寒かったしね。

f:id:kachaneko:20171208225222j:plain

 

 

 今日は移住先候補の市の臨時職員の職も検索してみた。

今の非常勤の仕事に加えて兼務できないか検討中。

 

 

いろんなことの工面を考えるのが趣味みたいになってきました・・・。

明日は学生の作品展を見に美術館へ。