かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

写真が大量。

 引っ越しを見据えて家の整理をと思って、携帯の中の写真整理に終始している。

これじゃいかんと思いつつ・・・。

 

 

 

 

 愛犬ヘム君との暮らしから、猫たちとの暮らしに変化して2年が経過。

猫の写真も増えつつあるな~。

 

 

 

 

まだ1匹猫だったころのみろ君↓

f:id:kachaneko:20171215235624j:plain

 

 

なんとなくのびのびしている。

 

 

そして若い。

 

彼とは大掃除グッズを買いに行った、大晦日のホームセンターで出会った。

ゲージに付けられた値札はかなり値下がりしていて、そんなことはお構いなしに、買い物客のフレンチブルドッグにちょっかい出しているみろ君が気になった。

その日のうちに契約して、正月2日に迎えに行ったな。

今では、生体売買には賛成できませんが・・・。

 

 

みろ君にはSisterが1匹いるらしい。

f:id:kachaneko:20171215235925j:plain

 

 

 

 

 

 黒猫うりちゃんは、みろ君のかかりつけ病院で保護されていた子猫だった。

おっとりしたみろ君の良き家族となるのでは?とも思い、引き取らせてもらった。予想通り、何のトラブルもなくすんなり仲良くなった2匹です。

 うりちゃんの左目は、うんと小さい時に患った病気で発育不良で見えないらしいけど、動いているようにも感じることもある。とても賢い子。

 

 

 

やってきたばかりの頃の小さいうりちゃん↓

f:id:kachaneko:20171216000818j:plain

 

 

 

 

二人は仲良し。

f:id:kachaneko:20171216001707j:plain

 

 

 

 

 

 

そこにやってきたのが野良猫の母さんに置いてけぼりにされていた?

つきちゃん。というか、路地に落ちていた(倒れていた)。

うちに来たばかりの頃、猫風邪で3日間ほど寝込んだ。

 

搬送中の様子。

f:id:kachaneko:20171216002559j:plain

 

 

 

療養中の様子。

f:id:kachaneko:20171216001814j:plain

 

 

最初は死んでいるなと思ったけど、触ってみたら少し動いたから、即病院へ連れて行って。

うちにはすでに2匹猫がいるから、病院に預けてさっさと帰ろうと思っていたのだけど。うちは雨漏りしてるから無理ですみたいなことを言って、病院に置き去ろうとしたんだけど。基本的には拾った人が連れて帰るんですみたいになって、じゃあ育てるしかないもんな、ってなって今日に至ります・・・。

 

 

最初は、先住猫と上手くいかずに3匹がシャーシャー騒いで威嚇し合って、もしかして一生このまま??と慌てました。

だけど、なんとかなるもんです。1週間くらいしたら慣れてきた。

 

 

今ではすっかり3匹家族猫。

うりちゃんが末っ子つきちゃんのご飯を横取りするのは毎日ですが、喧嘩にはならない。

 

 

 

 

 

 

携帯の中にはよその子の写真もあった。

f:id:kachaneko:20171216003610j:plain

 

あんまり大きかったので記録。たしか魚屋さんの猫だった。