かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

脱エリザベスウェア。

2018年1月28日(日)

 

土曜日に抜糸を終えたつきちゃん。

ついにエリザベスウェアを脱ぐ時がやってきました。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180129094412j:plain

※おしりの食い込み注意!

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20180129094755j:plain

 

ただ、元気に回復したつきちゃんが、

調子に乗って自由自在に動き回ることができ過ぎるため、

未だ脱いだり着たりを繰り返しています・・・。

 

みろ君と一緒にはしゃぐ度に静電気がバチバチ。

放電して痛いです。

 

 

 

 

一方のうりちゃんの毛並みはつやつやしっとりしていて、

静電気が発生しにくいので、飼い主には喜ばれています。

 

 

f:id:kachaneko:20180129095000j:plain

※避難中?珍しくどら焼きハウスを使用しているうりちゃん。 

 

 

 

日曜日は月に一度の陶芸の日。

来年のお正月用の鏡餅を、昨年から引き続き製作中。

 

 

素焼き後。

f:id:kachaneko:20180129095308j:plain

 

 

 

釉薬がけ後。

f:id:kachaneko:20180129095515j:plain

 

 

先生には今年の旧正月に飾ったら?と言われましたが、

それも間に合いそうにありません。

 

 

 

 

連れ合いが作る土鍋も、

焼きあがりは鍋の季節が終わった頃になりそうです・・・。

 

f:id:kachaneko:20180129095653j:plain

 

 

今週末土曜日は、不動産屋さんを介して市内貸家の見学です。

現在の家から車で5分位の場所にある、南東向きの5DKの一軒家。

絵画教室に使えそうなフローリングの部屋があるのが魅力。

築年数は37年とそんなに新しくはありませんが、

交通も便利だし、何よりも貴重なペット相談可物件!

「二人入居可」となっていますが、人間2人、猫3匹は、

完全許容範囲内であることを願います・・・。

ちなみに猫が喜ぶ絵に描いたような日の当たる縁側もあります。

何とか客間も確保できるはず。

 

 

とりあえず行ってみないと分かりませんが、昨年からあちこち走り回って

色んな物件を探してきましたが、「灯台下暗し。」はよくある話です。

新たな生活のために家を探すに当たって、

費用や絶対必要条件など、色んな覚悟も決まってきました。

 

 

そろそろ事がスムーズに動き始めて、

4月1日(日)には引っ越しが無事に終わっていたらいいな~。

春が待ち遠しいいです。