かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

紙芝居と日本人の心。

毎日酷暑。

 

 

我が家の室内はずっとこんな感じです・・・。

 

f:id:kachaneko:20180720100341j:plain

 

 

 

 

早朝は過ごしやすいけど、

猫のみなさんが段々とこんな感じになってくるので、
昼前には、エアコンのスイッチおん。

 

f:id:kachaneko:20180720100526j:plain

 

 

f:id:kachaneko:20180720100717j:plain

 

 

 

 

しかしながら、

みろ君は夏バテ知らずのアザラシもどき・・・。

うりちゃんにお腹を蹴られても平気です。

この暑さでも、猫キックは健在のよう。

 

 

f:id:kachaneko:20180720100830j:plain

 

 

 

 

今日は、午前中に新作紙芝居の台本を完成させて、

午後からは下描きを手直しした後、

輪郭を入れる!

今回はちょっと長めの14枚になりそう。

 

 

f:id:kachaneko:20180720101246j:plain

 

 

 

今回の題名は「鬼がわらうの巻」

 

民話を題材にしました。

河合隼雄先生の「昔話と日本人の心」の中にも登場するお話です。

 

 

石塔が出てくるところがとてもいい。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180720102119j:plain

 

 

私がつくる紙芝居は至って地味ですが、

お話自体の懐かしい雰囲気が出せればと、参考資料は古めのものを収集しています。

 

 

 

 

 

そのうち、

猫の出る紙芝居も描いてみたいけど、犬の話しかすぐに思いつかない。

桃太郎も、花咲じいさんも、犬です。

 

 

海外ものだったら、長靴をはいた猫。

ブレーメンの音楽隊の中には猫がいたはず・・・?

 

 

f:id:kachaneko:20180720102323j:plain

 

・・・もっと調べておきたいことばかり。

 

とりあえず、今回は鬼の話に全力投球です。