かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

猫とお盆。

やや、若干、微妙に、朝方だけ、

涼しい気がした日もありますが、

やはり

 

まだまだ酷暑です。

 

 

先週、2018年8月8日に開業届を税務署に提出。

美術教室アトリエアルテは、「書類上」もスタートとなりました。

8月8日、末広がりの昼下がり。

開業届け提出渋滞を警戒していた私たちでしたが、

すんなり書類を提出することができました。

 

開業時期が年度の真ん中らへんって・・・

あまりいらっしゃらないのか(・・?

 

よいでしょう。よいでしょう。

なんとかなるでしょう。

 

今年は画業と宣伝と副業で頑張るしかないど。

 

 

 

そして今年もお盆がやってきた。

ご先祖様への報告も無事に終えることができました。

 

 

 

しかしながら、

夫婦ふたりの美術教室は、常に意見が2方向しかありませんし、

ホームページとか、スケジュールとか、設備投資とか、

返ってなかなか進みません・・・。

 

これまで勤めていた「学校」という所は、

会議があって、毎年の型もありますし、決まり(法律)があります。

何よりも多くの人が関わっており、多様な意見が聞けるわけで。

 

個人事業の難しいところは、全て自分たちで決定し、実行しなくては

ならないというところでしょうか。

もちろん管理職ありませんから責任も自分たちがとることになります。

そして、経理も・・・。

 

慣れない業務に途方に暮れていても仕方ないので、

簿記を勉強することにしました。

 

 

数字が苦手な文科系人間にとってはまさかの分野です。

ここへ来て、

実家の父ちゃんが毎日面倒臭そうにやっていた「帳簿」というやつと

私が向き合うことになるとは・・・。

 

 

 

人生ままならない。

 

やることやったら、

あとは神様仏様と猫頼みか(・・?

 

 

 

 

つきちゃん、頼んだど。

 

f:id:kachaneko:20180814115700j:plain

 

 

 

 

 

 

うりちゃん、頼んだど。

 

 

f:id:kachaneko:20180814120736j:plain

 

 

 

 

 

みろくん、頼んだど。

 

 

f:id:kachaneko:20180814120450j:plain

 

 

パソコンの調子が良くないので、ここらへんで・・・。

 

本日も、猫の皆さんは寝ておりま~す。