かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

台風前夜。もも遠方より来る。

本日、もも遠方より届く。

 

f:id:kachaneko:20180822205049j:plain

 

 

福島の友人からの贈り物です。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

残暑で疲弊した体に染み込む果物のパワー。

さっそく頂きました。

 

f:id:kachaneko:20180822205225j:plain

 

 

未だに剥き方がよく分からず、
ピンクのグラデーションを均等に切り分けることができない・・・。

しかしながら、

何度見ても美しい、

何度食べても美味しい川中島の桃です!

 

明日も頑張れそうです。

 

 

 

 

 

 

夏休み期間、こども教室に来ている

小学生が「置き絵」している水彩画を見ていると、

私もだまだやりたいことあるんだぞ~とエネルギーのような

闘争心のようなものが、ふつふつと湧いてきます。

 

 

f:id:kachaneko:20180822210133j:plain

 

 

あと70年生きられたら、あちらにもこちらにも

出かけて行って、色んなことができるぞ。

 

しかし、

あと70年が十分にあった子ども時代は、学校とか、家族だとかと一緒に回っているから、それなりに忙しかった。

 

これから70年生きる可能性は0%ではないでしょうけど、

多分、体力の限界がある。

 

気が付いたらやりたいことや、やれることを

取捨選択しないと手に負えない状態になっている(・・?

しかし、どれも諦めたくないな~~~

 

案外、漠然とでも、願っていることは、「気づいたら叶っている」

というのが私の経験からは言えるのですが、

頭の中のイメージが実現していく過程には、時間がかかるものがあったり、

今すぐ善は急げタイプがあったり、いろいろだろうと思います。

 

「~したい」を考えることをやめないでおこう。

そういう意味では、

絵画制作はイメージを現実にしていく積み重ねのようなもの。

古来からのやり方ですが、古来からのやり方だけに、

人間にとって、きっと魅力が尽きることがありません。

 

 

 

 

 

ただ今40歳。

日本人の平均寿命から換算して、ほぼ折り返し地点に来ていますが、

まだまだ先は長いぞと考えることにしました。

 

 

f:id:kachaneko:20180822211827j:plain

 

 

猫に学ぶことが多い日が多いこの頃です。