かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

涼しさがやってきた。

2018年9月2日、日曜日。

 

早朝の室温は25℃を下回っていました。

 

呼吸が楽です。久ぶりの爽やかな朝。

 

 

 

昨日はこども教室にやって来た小学生たちと一緒に、

雨を描きましたが、本日は快晴。

 

f:id:kachaneko:20180902092827j:plain

 

 

 

偶然にも、こども教室の日には教室備品が届きます。

 

 

 

 

 

昨日届いた、

電動ろくろです。

 

f:id:kachaneko:20180902093012j:plain

 

 

 

 

電気陶芸窯です。

 

f:id:kachaneko:20180902093105j:plain

 

 

アトリエ兼教室の設備の規模は極小ですが、

学校の美術室にある備品は揃えたいとの思いで準備しています。

 

 

以前、東京都の目黒区美術館のワークショップに参加した際、

まるで図書館に通うように美術館に足を運んでいるであろう、

こどもたちに出会いました。

 

学校の先生でもなく、近寄りがたい研究者である大人でもなく、こどもたちに寄り添うエデュケーターさんたち(学芸員さん)と楽しそうに過ごす時間。

その時、私もすごく楽しかった記憶があります。

 

 

美術館のようにはいきませんが、こどもたちや美術好きな方が

気軽にやってきては、思い思いに美術を楽しんでいってくれる

町の小さな美術室でありたいと思います。

 

f:id:kachaneko:20180902094523j:plain

 

 

別府時代の大家さんから届いた開業祝のお花です。

ありがとうございます!

先日ご挨拶に伺い、久しぶりの再会を喜びました。

 

温泉に入っていかないかい(・・?のお誘い、

ありがとうございます。

 

さすが湯の町別府です。

 

 

 

 

寄り道した書店で最初に目に留まった本を購入。

 

f:id:kachaneko:20180902094839j:plain

 

やっぱり絵はおもしろい。

そして展覧会は大変だけど、色んな人に出会うことができるから、

また、おもしろい。

人生の中のある地点と、違ったある地点で出会った人が、

ある時間帯に居合わせたりするのです。

 

 

 

別府で作品展をする機会があったら、

大家さんにご案内を出したいです。

 

 

 

 

 

 

昨日の雨では雨漏りはありませんでした。

8月上旬に現在の家の大家さんが、

暑い最中に屋根を修理してくださった。

助かりました!!

 

 

なので、うりちゃん。

雷の音を聞いたからと言って、

すぐに机の下のボウルの中に避難することはないのですよ・・・。

 

f:id:kachaneko:20180902094810j:plain