かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

雨のあまのじゃくin若宮様。

昨日、9月8日(土)

 

美術教室開業1カ月経過の報告とお礼のため、

若宮様(若宮八幡宮)にお参りに出かけました。

 

しとしと、雨の若宮様。

すっかり涼しくなり、8月の暑さが懐かしいくらい。

 

 

御池の天邪鬼が、雨ごいしているかのよう。

 

f:id:kachaneko:20180909130149j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20180909130214j:plain

 

 

 

 

次に訪れる時には、紅葉が色づいているでしょうか?

秋は近い。

 

f:id:kachaneko:20180909130300j:plain

 

 

 

 

のどかな雨の桂川の風景ですが、

当たり前の風景ではないのだと、近頃思います。

 

f:id:kachaneko:20180909130446j:plain

 

 

 

 

若宮様のお参りを終わらせてから、

田染荘小崎に足をのばしてみました。

 

 

すでに稲刈りが終わっている田んぼもありました。

 

 

f:id:kachaneko:20180909130701j:plain

 

 

 

6月の御田植祭で手植えした田んぼでも

稲穂が立派に育っていました。

 

f:id:kachaneko:20180909130837j:plain

 

 

 

棚田の風景に秋の訪れを感じます。

 

 

f:id:kachaneko:20180909131014j:plain

 

 

 

 

現在描いているのは海景ですが、

今月中には美術展に出品予定。

 

 

f:id:kachaneko:20180909131140j:plain

 

 

過ごしやすい気温と、天候を期待しつつ。

芸術の秋が待ち遠しいです。