かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

令和元年五月一日(水)

元号が平成から令和に変わりました。

 

昭和から平成に変わった日に、自分が何をしていたか・・・。

さっぱり覚えていない。

何歳だったっけ(・・?

 

 

 

回る、回るよ、時代は回る。

どんどん変わる。記憶も遠のく・・・。

 

 

 

平成から令和に変わった日は忘れないぞ!今度こそ!

の意気込みで、

 

今日は予約していた豊後高田そば道場に出掛け、

元号越し」、いや、「越えていた蕎麦」

を手打ちしました。

 

 

f:id:kachaneko:20190501194408j:plain

 

 

 

 

昨年末の年越しそば以来の道場だったので、

果たして手打ちそばの段取りを覚えているのか?

自分で自分を心配していましたが、

道場の先生方の手助けをお借りしつつ、

なんとか無事に打ち終えることができましたm(__)m

 

毎回、ありがとうございます。

 

 

お陰様で我が家の令和初ランチは、

手打ちそばを美味しく頂くことができました。

 

 

f:id:kachaneko:20190501194634j:plain

 

 

 

旦那のお友達が遠方より来るので、

半年間有効手打ちそば会員券の期限も迫っているし、

今週中にもう一度そば道場にゆきます!

 

 

 

 

料理はさほど得意ではありませんが、

手打ちそばだけは責任をもって打てるようになりたい。

 

 

料理なら蕎麦。

 

絵なら海の絵。

 

陶芸なら蕎麦猪口と箸置き。

 

外でのお勤めなら非常勤講師が何とか・・・。

 

気の置けない伴侶なら猫。

 

 

 

守備範囲は決して広くありませんが、

これだったら!の人生は結構素敵だと思っています。

と、自分に言い聞かせるしかない*1

 

 

 

f:id:kachaneko:20190501195557j:plain

 

つきちゃんはじめ、

我が家の猫たちはいつも通りの令和の夜明けです。

*1:+_+