かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

自宅美術教室のお引越し

本日2019年9月1日(日)

生徒さんのアトリエを移設しました。

 

2018年8月8日からの約1年間、

自宅居間で美術教室を開講していましたが、

段々と荷物が増え、猫も幅を利かせるようになり、

少しずつですが、生徒さんも来て下さるようになり。

 

教室環境改善のため、ご縁もあって自宅のすぐ近く(庭から見えます)の

テナント2階をお借りすることになりました。

 

f:id:kachaneko:20190901215945j:plain

 

当初は結構前から気になっていた違う物件の賃料をうかがうために、

ふら~っとご近所の不動産屋さんに立ち寄ったのですが、

だったら、すぐそこが空いてますよ!でそのま見に行って、

ここ以外ないね!となって、あっという間に手はずが整って、

今日に至りました。

 

かれこれ1週間ほどの出来事です・・・。

 

 

f:id:kachaneko:20190901220812j:plain

 

 

これまで自宅教室スペースに詰め込んでいた美術関係の荷物を、

新しい部屋に運んで広げて感じたのは・・・

 

これだけの荷物(石膏像も含めて)が今まで自宅に入っていた驚きと、

狭いスペースにもかかわらず、絵を描きに来てくださっていた

生徒さんたちへ恐縮する気持ちと感謝の気持ち。

引っ越しの喜びとともに、

これまでを振り返ったときのありえんやろ感!が大きく、

何とも複雑な気分の一日でした。

 

f:id:kachaneko:20190901221505j:plain

 

 

たぶん石膏像の姿は、隅っこに並べて

布を被せていたため、これまで生徒さんには見えてなかったと思います。

 

お下がりの古いものですが、実は3体ありました。

 

ヴィーナスに関しては、長男猫のミロくんが日々足場にする始末。

ミロだけにヴィーナスを好むのか(・・?

 

これはいけない。生活空間と生徒さん用アトリエを

分離しなくては!との思いが通じた!!

f:id:kachaneko:20190901222430j:plain



 

しかしながら、自宅にはまだまだ、まだまだ

美術関係の荷物が温存されています。

 

恐るべし。

 

 

来年は荷物整理の年にしようと

決意した9月1日でした。