かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

日曜日のお茶会。

本日は午後から、姪っ子と約束していた

スウィーツづくりをしました。

 

 

 

f:id:kachaneko:20191118213641j:plain

 

 

メニューは

カップケーキ生クリーム添え、

パンケーキ生クリーム添えの2品+そのまんまスイートポテトです。

 

 

 

カップケーキはうまく膨らまなったけども・・・。

 

 

 

f:id:kachaneko:20191117185740j:plain

 

まだ生クリームを泡立てた経験がないという姪っ子の、

初めての生クリームづくり。

 

我が家には文明の力であるところの

「電動ハンドミキサー」はありませんので、

もちろん、手に泡だて器を持って、

シャカシャカ混ぜてクリームを生み出すほかありません。

 

パッケージが牛乳より丈夫だとか、開けにくいとか、

少しだけ味見してみて、グー(`・ω・´)bとか、

こどもらしい、懐かしい反応。

 

 

私もいつ振りだか分からないくらいに、

生クリーム(純正)の泡立てをやってみて、

 

結構大変だけど、結構美味しいを、久しぶりに味わいました。

 

 

 

自分よりうんと若い人と、

一緒に何かをつくる。

一緒に試行錯誤してみる。

 

自宅の美術教室や、学校での美術の授業でもそうですが、

この時間自体がとても貴重なのだと感じています。

 

 

運よく共有することのできた時間の中で、

それぞれが初めてを満喫できたら最高です。

 

初めての生クリームづくりをするこどもの

初めて体験を、初めて目撃した本日でした。