かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

今夜もだるまナイト

ワークショップ用だるまの型づくりが佳境に入ってきました。

 

 

f:id:kachaneko:20191124203138j:plain

 

 

板の上に乗り切れない・・・

順番待ちのだるまたち。

 

 

f:id:kachaneko:20191124203215j:plain

 

だるまの形は予想以上に難しい。

なかなかイメージ通りの形にならない・・・

 

苦しんだ末、気づいたのは、

テレビやお土産のイメージでよく見る「高崎だるま」の

姿を思い描いていたから。

 

 

しかも大量生産タイプの型。

 

 

実は手仕事のだるまは日本各地にあって、

地域色豊かな、というより、

作り手色豊かな造形であるのに、知らず知らずのうちに

「だるまはこういう形」というステレオタイプなイメージで

手が動いていた。

よりによって、機械が生み出す均一な形をイメージしていたのだ。

 

 

個人でつくる縁起物ののだるまはもっと

自由で良いのでは(・・?

 

と思った瞬間から、色んなだるまが出来始めた。

 

 

f:id:kachaneko:20191124203402j:plain

 

 

 

指だるままでも。

 

 

 

f:id:kachaneko:20191124203431j:plain

 

 

 

 

猫のみなさんの絶え間ない応援のお陰ですね。

 

 

f:id:kachaneko:20191124204551j:plain

 

 

緩やかな応援の気持ち、

伝わってきます。

 

 

f:id:kachaneko:20191124214530j:plain