かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

家の中の時間と家の外の時間

お正月明けの三連休が終わります。

 

1月11日の土曜日(こども美術教室)、

12日の日曜日(受験生と一緒に4時間制作)

13日の今日は自宅にてあれこれ準備と・・・

遠出はできなかったけれど、お天気も含めて穏やかな良い連休でした。

 

 

 

12日はホーランエンヤだったので、

運動不足気味の旦那に出掛けてもらって、

今年も餅まきのお餅を手にすることができました。

f:id:kachaneko:20200113204303j:plain

この日の朝10時過ぎ、

2020年の宝来船が無事にやってきた~!ようです。

 

 

 

 

その間、

私は教室で受験対策用の制作。

4時間は長くて、でも足りない。

f:id:kachaneko:20200113204437j:plain

 

 

 

私の作品↓デッサンはくるってるけど、まぁ良しとしましょう。

f:id:kachaneko:20200113204510j:plain

 

 

 

 

 

餅まきから帰ってきてから旦那が制作した作品↓

さすがだね、うまいね。

f:id:kachaneko:20200113204707j:plain

 

 

 

今年3年目に突入する美術教室アトリエアルテ。

今日は旧看板の修繕と新しい看板の準備をしました。

公私(講師)ともに良い1年になりますよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具入れの角の形に合わせて寝る猫、みろ君↓

f:id:kachaneko:20200113204834j:plain

 

 

 

 

うっとり。

家の中でいい仕事してます。

f:id:kachaneko:20200113204901j:plain

 

家の中に流れる時間は、

区切りなくゆっくりなようでいて、

あっという間に夕方になっているから、不思議です。

 

 

人間の数より猫の数が上回っているから、

猫時間が流れているかもしれません。

 

 

毎日、

やりたいことがたくさんありすぎて、

時間が足りません。

 

 

時間の節約とか、効率的なやり方とか、

要領が良いわけではないので、

 

できません。

 

 

 

やりたいことを減らすこともしたくありません。

 

 

そして

結論はいつも、

少しずつ進めていく、です。

 

 

今日も家の中の仕事は少し進んだと思います。

明日も少しずつ進めていこうと思います。

 

 

目標を設定して書き出した内容は

7~8割実現するとか。

 

今年やってみたいこと100項目を、

11日から毎晩少しずつ手帳に書き出しているけど、

今、やっと30個。

 

 

 

 

そういえば今日、

ホームセンターでシャインマスカットの苗を見つけました。

いつになく強い魅力を感じています・・・

 

もしかしたら、

シャインマスカットが自宅で実るかもしれない(・・?

苗の値段はシャインマスカットひと房分より

安かった。

 

 

真面目に考え中・・・😔

 

 

とりあえず、 

 手帳の31個目のやりたいことに書き出そう!