かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

締め切り前と締め切り後の気持ちを比較するために

2019年末からテーマの決まっている、

しかも締め切りが迫っているレポートが進まない。

 

今から始めるから!とパソコンの前に鎮座し、

まずは日記をつけておこう・・・と

かちゃねこ日記。

 

 

ちなみにレポート内容は紙芝居の歴史について4000字程度。

資料も図書館で収集済み。

返却期限が迫る。

 

5項目につき800字前後の計画で、

5日で書き終える予定が結構延びた。少しまずい。

 

レポートが完了したら、

いよいよ新作紙芝居の制作に入ります。

 

 

 

とりあえず、この状況を記録しておこう。

 

 

と、

思いつくままに書き出してみる。

 

 

 

 

1月11日から書き出し始めた「今年やりたい事100項目」は

ついに、1月16日までに書き出し完結!

 

気付いたらやりたい事は102個になっていた。

 

旦那には、

「それは煩悩の数?」と

言われましたが、

煩悩は108個じゃなかったっけ(・・?

 

それに、やりたい事は煩悩ではないでしょう。

 そんなにストイックになれない(=_=)

 

 

 

それにしても、

やりたい事の中にレポートを入れ込んだ自分が悲しい。

100個という数は案外多いもので、

30個を過ぎたくらいから、やりたい事が思い浮かんでこない。

 

そうすると、

やらなくてはならないことが思い浮かび始めて、

100個分を埋めようとする。

 

自分の中のwontからは、

ちょっと離れたものが出てくる出てくる。

 

 

結構悲しー( ゚Д゚)

 

 

私のやりたい事って?

もっと自由にポンポン出てくるかと思っていた。

できそうなことや、

まずもってやらなくてはならないこと以外にないものか・・・

 

ちなみに、

101個目が「ミュージカル鑑賞」で、

102個目が「ネイルアートをやってみる」

 

100個を過ぎたら割と、

やったことのない、

やってみたいことが出てきたぞ。

 

途中は、

47個目「お墓参りに4回行く」

58個目「部屋の模様替え」

68個目「餃子をつくる」

95個目「2021年の計画を立てる」

 

などなど。

現実が押し切っている感が否めない。

 

 

32個目の「大河ドラマを観る」は、

普段、テレビ→特に連続ドラマはまず観ないので、

チャレンジ精神に溢れては、いる。

 

 

 

と、ここらへんで800字を過ぎた。

ウォーミングアップはもう十分です。

さぁ、レポートに取り掛かろう。

 

 

膝の上に猫が寝ているとか、

手を噛まれているとかは全く言い訳になりません。

 

 

f:id:kachaneko:20200118200850j:plain

 

 

つきちゃん、いいぞー!

このままずっと居てほしい。

 

 

f:id:kachaneko:20200118200920j:plain

 

 

今は少しだけレポート三昧から逃れさせてくれ!

 

 

f:id:kachaneko:20200118200943j:plain

 

 

 

猫は悪友です。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200118201009j:plain

 

 

ここにも。

 

 

f:id:kachaneko:20200118201439j:plain

 

 

 

あそこにも。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200118201516j:plain

 

 

 

何とかなるさの精神です・・・