かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

猫の力

我が家の猫さん。

3匹との生活もかれこれ6年目に入ります。

 

2015年にやってきたみろ君から、

2016年にやってきたうりちゃん、

そして2017年にやってきたつきちゃん。

 

 

自宅で猫たちと過ごす時間は、

この時間がずっと続いてほしいと思うくらい、

呑気でいい。

 

 

もちろん、いたずらとか、

おもちゃを散らかしたりとか、

爪とぎとか、やけに鳴くとか、

粗相するとか、

靴をぺちゃんこにするとか、

お気に入りの洋服に爪でぶら下がるとか、

キャットフードの袋を食い破るとかはあります。

 

 

f:id:kachaneko:20200216171924j:plain

 

 

しかし、

猫との関係は上下関係ではない。

 

 

f:id:kachaneko:20200216171954j:plain

 

 

なんと表現すべきか・・・

 

 

f:id:kachaneko:20200216172021j:plain

 

 

とにかく、不思議な関係である。

 

 

f:id:kachaneko:20200216172056j:plain

 

 

だって、猫なんだもん。

 

 

f:id:kachaneko:20200216172124j:plain

 

 

こちらが疲れている時は、

遠巻きに眺めていて、観察しているし、

ご機嫌がいいときに、距離を置かれたりもする。

 

 

f:id:kachaneko:20200216172149j:plain

 

 

主張は強めでも、

法を越えることはないが、しつこさはある。

 

 

f:id:kachaneko:20200216172223j:plain

 

 

 

ホットカーペットの電源を切ることは許さん!

と、みろ君のキーック。

 

 

f:id:kachaneko:20200216172246j:plain

 

無理をせず、自然体。

なんか、お互い様って感じで、

自分が自分でいられるのが

猫との生活のいいところですかね・・・。