かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

猫の力②

今日は2020年2月22日(=^・^=)🐈

猫の日ですと。

 

 

 

我が家では、いつも通りの寝子たちの様子。

 

f:id:kachaneko:20200222185736j:plain

 

母から貰った手編みのひざ掛けはほぼ猫たちの独占状態に・・・

 

 

寒いですから、仕方ない。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

f:id:kachaneko:20200222185834j:plain

 

 

それにしても、

末っ子のつきちゃんは大きくなったなぁ~

 

 

f:id:kachaneko:20200222190429j:plain

 

 

別府市から豊後高田市に引っ越す前に、

避妊手術を受けた直後のエリザベスウェアなるものを

身に着けているつきちゃん。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200222190627j:plain

 

 

毛色も成長するにつれて少しずつ濃くなってきた。

 

 

 

 

路地裏で行き倒れていたところを私が拾って動物病院に運び込み、

処置を受けて動物病院から引き取った直後のつきちゃん↓

ゲージの中の湯たんぽの上で温まる姿です。

6月なのに肌寒かったのを覚えています。

 

 

f:id:kachaneko:20200222190644j:plain

 

 

 

そして、本邦初公開・・・・

路地裏で行き倒れていたところを抱きかかえて帰り、

動物病院に連れて行く直前のつきちゃんの姿。

 

この子猫をどうするか、相方に携帯メールで相談するために撮影した

画像。

 

 

 

若干、刺激強めです。

 

 

 

目視では子猫の「すでに果てた姿」に見えた・・・

でも、なんとなく、

 

 

触ってみたら動いた・・・・・・・

さぁどうする(・・?レベルの話です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200222190701j:plain

 

 

一応、目を開けたけれど、

さっきまでくっついていた両目の瞼。

 

 

自宅にはすでに2匹の成猫がいるのに、

病気の子猫をどうすりゃいいのか困った。

 

かかりつけの動物病院での

獣医さんのひとことでその後が決定。

 

「拾った人が飼うんです。」

 

「置いて帰ろうかと思ってたんですけど。」

 

と本音がでたけど、結局連れて帰ってそれからずっと一緒に暮らしている。

 

 

 

 

今考えると、無謀な試みでした。

 

さまざまな感染症防止のためにも、

病気の動物に素人が触れるのはやめた方がよいと、

現在では考えています。

 

 

 

 

我が家の猫定員3匹。

 

 

 

 

2020年2月22日も元気です。