かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

日向ぼっこ

2020年3月2日㈪

 

午後から豊後高田市役所に出掛けて、

やっと『マンガ吉弘統幸』を手に入れることが出来ました!

 

2月27日の漫画完成披露イベントが中止になったので、

当日の無料配布は叶いませんでしたが、

本日市役所に電話で問い合わせてみると、まだ在庫があるというので、

さっそく予約して受け取らせて頂きました(^-^)

 

f:id:kachaneko:20200302172253j:plain

 

 

現在、地元の研究者団体の方から

同じく吉弘統幸の生涯にまつわる紙芝居制作のご依頼を頂き、

3月中の完成を目指しています。

 

 

こども向けの内容ということで、

数奇な運命をたどった

戦国武将の37年間の生きざまを、

分かりやすく描くのに苦心しているところ・・・

 

 

勇猛果敢なイメージの吉弘統幸公ですが、

マンガでは↓

義理堅く、部下を思いやる姿も描かれていて、

時代に翻弄されながらも、自身の生き方を全うする在り方が

後世まで名が残る所以なのだと感じました。

 

・・・ただ、「紙芝居」にするに当たって、

あまりにも「こういう姿が素晴らしい!」となっては、

戦時中の国策紙芝居みたいになってしまうので、

できるだけ絵巻物調の俯瞰図的な雰囲気に仕立て上げたいと

考えています。

 

 

なんとか、今月中に描き上げたいです。

 

 

 

その後。

市役所を出るころにはお天気が良くなっていたので、

車を走らせ粟嶋神社へ。

 

f:id:kachaneko:20200302154125j:plain

 

恋叶ロード沿いの縁結びの神社として知られていますが、

元々は医療の神様だったらしい粟嶋神社の神様。

 

f:id:kachaneko:20200302154243j:plain

 

風が強く海は時化ていましたが、

日差しは暖かかった。

 

f:id:kachaneko:20200302154455j:plain

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200302154513j:plain

 

 

久々に日光浴をして、

ビタミンDを生成中・・・

 

f:id:kachaneko:20200302154338j:plain

 

 

階段を昇り降りして

足腰も鍛えました。

 

 

f:id:kachaneko:20200302154530j:plain

 

 

いまだ咳やくしゃみは止まりませんが、

外出できるしあわせ。

 

 

 

 

猫たちのように

室内で、お日様の反射観察も悪くないですけど。

 

(完全室内猫です)

 

f:id:kachaneko:20200302142445j:plain