かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

春が近づいている

2020年3月7日㈯

 

水曜日の夕方仕事の帰り道、

市内の呼吸器内科へ再診のため立ち寄る。

 

1週間服薬経過観察後もあまり改善しない咳の症状に、

「咳喘息」の診断が下った。

 

 

うむ。

予想はしていたけども、

うむ・・・

 

これまで春先に続く「咳」を何かの症状と意識することが

なかったので、職場で咳が出ていても気にすることもなかったけれど、

2020年ついに、そうはいかなくなった(-_-;)

 

新型肺炎が疑われる症状の中に咳や発熱があるから、

さすがに周囲への影響が気になりだし、5~6年放置していた

咳を治すことにしました。

 

「咳」は症状だということを初めて認識したのです。

自分にとっては革新的な事態です。

 

 

風邪がきっかけで炎症を起こした気管支に

呼吸をすることで常に刺激が加わり、

風邪が治っても咳だけ出続ける「咳喘息」らしいですが、

「そんなの気持の問題でしょう・・・」と、

勝手に見切って侮っていた自分を反省していますm(__)m

 

現在、ステロイド系の吸入薬で劇的に咳症状が改善される毎日を

実感しているところです。

 

症状だと認めることで投薬が可能になった。

そして体が楽になった。

根性や我慢では治らなかった症状が医療で治る。

 

 

 

もっと早く病院を受診すべきだった・・・。

 

 

 

 

呼吸は大事だなぁと強く感じています。

呼吸が楽って、素晴らしい.

 

 

当たり前のことがなくなってから気づく当たり前の大切さ。

当たり前のことですが、今更ながら身に沁みます・・・

 

 

 

現在休校中の学校も、教室も、

休校・休講になってから気づくことがたくさんあります。

 

 

ひとりでも美術制作はできることですが、

いろいろな人がいることで楽しみも広がるから、

 

今は、この機会にしっかりお休みして心身の調子を整え、

準備をし、

新型肺炎の流行が終息したら、美術の時間を他者とも共有したい!

 

 

 

 

このような、自分ではなんともしがたい社会状況の中、

自分に与えられた時間はなんとかできるわけなので、

 

こんな機会に何をするか、

が大事なのだと思っています。

 

f:id:kachaneko:20200307152224j:plain

 

 

今日は、いつもだったらこども美術教室の時間帯に、

東京国立博物館のホームページからダウンロードした

円山応挙『桜花図』の塗り絵の続きを色鉛筆で塗り足し、

額縁に入れてみました。

 

 

 早く、春よ来い!