かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

今宵の月のように

2020年3月8日㈰

 

今夜は月がきれいです。

 

 

f:id:kachaneko:20200308185539j:plain

 

 

肉眼で見る月と、

撮影した画像で見る月は

全くの別物です。

 

 

私の目で見て美しいと感じている今日の月は、

その場で一緒に見ない限り、

誰かとその時の「美しさ」は共有できないし、

 

伝えるのもなかなか難しい。

 

(抽象的には伝わるだろうけど。

想像力を信じれば、時代を超えることも。)

 

 

しかも刻々と変化する月の様子。

 

 

f:id:kachaneko:20200308185625j:plain

 

 

f:id:kachaneko:20200308185707j:plain

 

 

ちょっと目を離せば、

光の様子や

雲の形や

明るさの度合いが変わっているよ。

 

 

f:id:kachaneko:20200308185733j:plain

 

 

 

私が

美しいと感じたものは、

絵に描いて

留めておくしかないんだね。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200308185839j:plain

 

 

今日の昼間は太陽を求めて海岸へ出かけたけれど、

今宵の月もなかなかのもんです。

 

 

静かな夜がやってきました。