かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

新婚旅行が葛飾北斎の墓参りだったことを思い出した件。

2020年3月21日㈯

 

本来なら、午後からこども美術教室の土曜日ですが、

新型肺炎感染予防のために3月中は休講しているアトリエアルテです。

 

 

今日は今月末が締め切りの紙芝居の下描きをほぼ終えました。

 

 

f:id:kachaneko:20200321171351j:plain

 

 

 

明日は絵の輪郭線を、昨日買ったおニューの筆ペン(黒)で描きまくります。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200321171426j:plain

 

 

 

それにしても今日は快晴の一日で、

こんなにお天気が良いのに屋内で紙芝居制作をしている自分に

若干疑問を感じましたが、

 

それもまた良し。

 

昨日は墓参りに出掛けたではないか。

 

 

そういえば、かれこれ11年前になる「新婚旅行」みたいな

やつは、東京浅草の誓教寺だったか?

 

葛飾北斎のお墓参りに行ったな~

 

 

 

確か、

東京都教育委員会が作成した

「ここは北斎のお墓です」のチラシが置いてあった。

一枚もらって持って帰ったのを覚えています。

 

 

 

自らを「画狂老人」と呼んだという、北斎

 

 

 

北斎だったら、

今回の紙芝居をどんな風に描くだろうか?

 

 

 

早く着彩に入りたい!!

 

 

 

 

結構、筆ペンは便利だな・・・

 

f:id:kachaneko:20200321172210j:plain