かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

命を守るために

2020年4月4日㈯快晴の本日

 

この土日~1週間程度の間、

外出自粛要請が出ている大分県です。

 

 

日に日に悪化する一方の新型コロナウィルスの感染拡大状況。

 

 

私はよく、

プレッシャーがかかる時期や

とても忙しい時期なんかに、

手帳の中の数カ月先の自分へコメントを書きます。φ(..)メモメモ

 

「何とかなりましたか~(・・?」

といった具合に・・・

 

 

 

 

4月4日現在の日本は、

まだ何とかこのまま感染者の爆発的増加を凌いで行って、

諸外国のような悲惨な状況には陥らないかのような

感じ方をしている人が多いのではないかと思います。

 

 

しかし、本日岐路を感じました。

今日あたりが分岐点なんじゃないかと思います。

 

(もう、遅いくらいだとも感じています。)

 

 

東京都が準備した感染者用の病床は、

数字上は今夜のうちに足りなくなっています。

 

 

検査数の増加によって感染者数が跳ね上がっているのだとしても、

すでにかなり蔓延している状況が想像できます。

 

 

私は咳喘息がありますが、

この時期、ひどい咳症状に悩まされて、

これまで夜中に呼吸ができなくなるようなこと

(気管支を通る空気が刺激になって、1回の息が吸えない!!!)

が何度かありましたが、

そんな状態でも、

後日レントゲンを撮ったらまだ肺炎にはなっていない・・・。

 

お医者さんに「肺はきれいですよ、」って言われる。

あんなに苦しかったのに、嘘でしょ(・・?と思う。

 

 

肺炎恐るべし。

 

 

 

今回の新型コロナウイルスには恐怖を感じています。

自分が命を落とすのではないかと考えています。

 

 

ステイ アット ホーム

 

 

 

必要最低限の外出のみで、

今は家から動かない。

 

 

まだ、多くの人が出回っている今だけど、

恥ずかしいことなんかないと思っている。

 

 

 

身近な人や

ご縁あって出会った人たちが感染しないよう祈るばかり。

もし感染したとしても、なんとか軽症で済みますように!

 

 

 

 

 

 

 

今日はお天気が良くて暖かかったので、

庭の畑もどきに、玉ねぎとバジルとミニトマトを植えました。

 

 

庭に住み着いている庭猫たーちゃんに見守られながら。

 

f:id:kachaneko:20200404203449j:plain

 

 

といっても、

モチーフになった後放置されていた発芽した玉ねぎと、

有効期限切れのバジルとミニトマトです。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200404204143j:plain

 

 

もっと早く植えてあげれば良かった。

だけど新しいのは買いに行かなかった。

 

 

成長してくれるかどうか分かりませんが、

 

 

f:id:kachaneko:20200404203605j:plain

 

 

未来に望みをかけて!(^-^)

 

 

f:id:kachaneko:20200404203647j:plain

 

 

今までよく頑張った!

 

 

f:id:kachaneko:20200404203736j:plain

 

 

もし、

私が入院したり、

命を落としたりしたら、

誰が猫たちの面倒をみてくれるというんだ~?

 

 

旦那には任せられん!!!

 

 

 

これも、具体的に考えておかなきゃなと思います。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200404203818j:plain

うりちゃんは一番の特等席で日向ぼっこしててね( *´艸`)

 

実はかつてうりちゃんは、

猫コロナウィルス( ※人間には感染しません)が疑われ、

余命いくばくもないと獣医さんに宣告されていた猫です。

(どうもそうではなかったようで、現在は元気です・・・。何だったんだ?)

 

今思えば、猫にも猫のコロナがあるんだねぇ…

 

 

 

 

 人間も動物も感染症との闘いにおける

長い歴史が。

 

 

 

 

本日、

紙芝居が仕上げ作業のために手元に戻って来たので、

当面の間はアトリエに籠って

制作の日々です・・・

 

 

 

ステイアットホーム!

 

 そしてこまめに手を洗う。

 

 

 

 

 1週間後の自分と家族と顔の浮かぶすべての人、

そして見ず知らずの人。

 

無事でありますように!