かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

手作りマスクが目立ちすぎる件

2020年4月5日㈰

 

激動の時代の渦中に生きている大分県民です。

 

 

明日から学校再開する自治体があるようですが、

怖過ぎる。(特に愛知県)

 

 

大分県内では現時点で、

別府市内の小中学校のみが8日~20日までの再開延長を決めました。

本当に他の市町村と県立学校は再開するのでしょうか(・・??

 

 

 春の転勤異動時期、

県外ナンバーも多く見かける今日この頃。

田舎はお花が綺麗な季節だからなぁ・・・

遠くからお客様がたくさん来ていますよ。

 ウイルスには行政区分は関係ないのに。

 

 

 

感染者(確認)の数字だけで判断するのは誤りだと考えます。
そして、
密閉・密集・密接しているのが学校なのでは(・・?
さらに、マスクの不足。


医療のスペシャリストの職場である、
病院での院内感染が防げないのに、
学校での感染が防げるわけがない。

 

全国一斉休校措置になった時よりも、
はるかに全国的に状況が悪化しているのに、
学校を再開するのは間違っている。

 

 

集団免疫はワクチンで獲得するもの。

治療薬もワクチンもない現状で、
見切り発車で感染を広げてどうなるのだろう・・・

 

 

1週間~10日後、別府市のこの判断が、

少しでも何よりも大切な命を救うことに繋がっていることを願います。

生きていれば勉強や部活はまたできる!

出歩かなければ、 誰かに感染させるリスクを減らせる。

 

 

 

 

 

数カ月先の未来から使者が来て、

この時期の学校再開判断の結果を教えてくれたら、

助かる命はたくさんあるはずだけど。

 

 

私も助かったのにな、

と。

なりたくないなぁ・・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

 

今日、

すでに1カ月くらい前から巣籠中の

母から手作りマスクの写真が送られてきた。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200405223308j:plain

 

 

これはなかなか・・・・身に染みるなぁ・・・・

 もう、運だのみしかないのかなぁ(・・?

 

 

f:id:kachaneko:20200405223609j:plain

 

 

 

これも。着けるには勇気がいるなぁ

でも、ちょっとかわいい。

 

 

 

 

最近はマスクづくりに慣れてきて、

いろんな生地で楽しんでいるらしい。

 

 

 

 

届いたらありがたくいただき、

お守りに持っておこうと思いますm(__)m

 

 

 

 

 

 

紙芝居制作も仕上げ段階に入りました。

 

f:id:kachaneko:20200405230116j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200405230208j:plain

 

 

 

 今は叶わぬ上演機会を楽しみに、

制作を続けます。