かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

布マスクデビュー

2020年4月6日㈪一日中晴れ!

 

うう~ん。

 

 

ネットやテレビの情報だけで

あれこれを判断する以外にない状況が続いていますが、

自分がコロナウィルスキャリアかもしれない、

出会う人がそうかもしれないと思って、

慎重に行動するしかないな・・・と感じている月曜です(-_-;)

 

脅威から身を守るのは自分自身でしかないと、

100年に一度という今回のパンデミックから学んでいるところです・・・

 

 

ただ、

感染したことを謝ったり、

責めたりしてはいけない。

 

これは誰の身にも起こりうる災害みたいなものなのだと、

誰かの投稿に書いてあったっけ。

 

 

 それにしても、政府も地方自治体も、

コロナウィルスに対する感受性にはさまざまあり、

絶対に他人任せにはできん。と強く思う。

 

 

私はとても怖い。

怖くてしかたない。

平気になるのは、

ワクチン接種してからか、麻痺してからか・・・・・・

 

 

 

考え過ぎると滅入って免疫が下がるので、

やれることはやって、

あとは普段通りの生活を「つくる」ことにしている。

 

 

朝がきたら朝のやり方、

夕方がきたら夕方のやり方。

 

 

 

情報に振り回されないように、

自分の生活をつくっている。

 

 

 通常の様式で行ける間は、通常で。

生活を楽しみたい。

 

 

 

 

非常時がやってきたら、

否応なく非常用の様式になるのだから。

 

 

 

 

 

 

今日は、夕方になって近所をお散歩。

人通りは少なかった~

 

 ※健康維持のための適度な散歩は

今のところ不要不急の外出に当たらないとされているようです。

この辺りでは・・・

 

 

ふと気づくと、

雑貨屋さんの店先で手作りマスクを販売しているではありませんか!

 

わざわざお財布を取りに帰って

(選んでいる間に、旦那に取りに帰ってもらって…)

購入しました。

 花柄かわいい。

 

 お店の人が今日は60枚作ったと話していた。

 

すごい!!!

 

私も手芸が得意だったらなぁ

 

家庭科はずっと苦手だったなぁ

 

 

家庭科が得意なパートナーっていいなぁ

うちは似たり寄ったりだからなぁ

などと、春うららかな日差しに思いを馳せつつ、

 

 

f:id:kachaneko:20200406191825j:plain

 

 

母の個性的な手作りマスクが届く前にフライングしちゃいました。

 

 

思っていたよりフィット感が強くて頼もしいぞ!

 

 

 さて。

 今日は、4月6日でしろねこの日だとか。

 

昭和の町のしろねこさん。

 

左右の目の色が違うきれいな猫さんです。

 

 

f:id:kachaneko:20200406194914j:plain

 

 今日は、この時間帯に、

西日が眩しくて目を開けられなかったようです。

険しい表情もかわいいよ💛

 

 

f:id:kachaneko:20200406195007j:plain

 

 

 旦那がこっち向いて!ってしきりに声をかけるものの、

 

一貫してクールビューティー

 

 

f:id:kachaneko:20200406195037j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200406195103j:plain

 

 なんだか、

良い事ありそう。