かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

夕方はお散歩へ

2020年4月8日㈬晴れ

 

昨日はついに7都府県に緊急事態宣言が行われる

というので、

さすがにやるべきことに手がつかず、

また上の空な一日でした。

 

毎日ニュースに敏感になっているからか、

結構疲れるなぁ・・・

 

体を動かしていないのによく眠れます。

 

 

今日は、昨日の反省を生かして、

紙芝居の仕上げ作業に集中した!!!

 

 

負けてたまるか、

 

 

自分自身に!

 

コロナのせいにして、

大切な時間を浪費したくないぞ。

 

 

f:id:kachaneko:20200408213104j:plain

 

 ということで教室に行き、

 

好きな音楽を聴きながら、

参考資料をもとにした「模写」に近い作業に集中する。

 

やっぱ絵画制作はいいなぁ~

 

 

頭がすかっとするんだな!

 

 

 もしかしたら、模写的作業だからかな(・・?

これ、授業に使えるなぁ

とか考えつつ、

 

 

 

人間の「社会性」に付け込んだ新型コロナウィルスのやり口に

翻弄されまくっている現在ですが、

 

 

 

やっぱり

芸術は不滅です。

 

 

 

 

 

 

夕方になって、

 

月に一度(8日と決めている)の

若宮様へお参りにでかけました。

そして、毎回おみくじを引く。

 

私は大吉でした💛

 

 

 

f:id:kachaneko:20200408213733j:plain

 

 若宮様の参道では、

すでに桜が散り始めていました。

 

季節の移り変わりが早いなぁ

 

 

f:id:kachaneko:20200408213807j:plain

 

 

f:id:kachaneko:20200408214006j:plain

 

 

風がなかったので、桜吹雪を自作自演するおじさん。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200408214105j:plain

 

 

次はスケッチブックを持ってこようと思います!

 

 

 

 

 この後、

若宮様から車を走らせ、

真玉海岸へ。

 

f:id:kachaneko:20200408214155j:plain

 

 

ひらひら飛んでいる、

あれは何ていう名前だっけ(・・?

 

水上スキーじゃなくて、

パラグライダーじゃなくて・・・・

 

 

ちょっと

思い出せませんが、

パラシュートの下の人が風の力で水面を滑るやつ

 

を楽しんでいる人たちがいました。

 

 

f:id:kachaneko:20200408214517j:plain

 

 あ!危ない!

落ちたで!!!

 

と思ったけど、

最初から人は水面の上なのでした・・・

 

f:id:kachaneko:20200408214543j:plain

 

 

 

気持ちよさそうやな~

 

 

 

f:id:kachaneko:20200408214631j:plain

 

 

 

たまには外の空気も吸わないとね。