かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

アナログタイプの誓い

2020年4月16日㈭

 

インターネット伝いにやってくる数字情報で頭がいっぱいの本日。

 

 

ドイツとオーストリアの文房具を取り上げているテレビ番組を見ていて、

自分はアナログタイプであることを思い出した。

 

 

 

 

 

 

我が家の

電話だって黒電話(白色)だし、

 

 

f:id:kachaneko:20200416232704j:plain

 

 

 

水やり用の

ジョーロだってブリキ製。

 

f:id:kachaneko:20200416232842j:plain

 

 

 

 

マスコットも手縫いです。

 

f:id:kachaneko:20200416232938j:plain

 

 

 

 

明日からまた、

手で描こう。

手づくりしよう。

 

 

身の回りにあるものが可愛かったり、
カラフルだったり、
使い心地がよかったりすると、
しあわせを感じるよなぁ

デザインって大切だ。
やっぱり美術はすてきだ。

 

 

 

 自分の手でつくることができる。

変えることができる。

 

 

 

何を(・・?

 

世界に対する

自分の受け止め方。

 

 

 

彫刻家の佐藤忠良先生の言葉を思い出した。

 

 

 科学は私たちの環境を変えてきた。

 

美術は、

科学のように環境を変えることはできないが、

環境に対する自分の心は変えることができる。

 

 

自然や科学について考え方を変える必要が出てきた現在、

美術の持つ力が試されていると思う。