かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

油絵を外に出してみた

2020年4月27日㈪

全国に緊急事態宣言が発令されてから早10日・・・

 

 

まだ、10日(・・?

 

もうかれこれ1ヶ月くらい

ステイホームし続けているような気がします。

 

 

できないことを挙げ出すと

だんだん目が半眼になってくるので・・・

 

 

今は、

授業の準備がてきる。

やろうと思っていて、ずっとやれないままだった事ができる。

勉強ができる。

家事ができる。

猫と寛ぐことができる。

草むしりができる。

虫の観察ができる。

 

そして

 何よりも、

美術教室が生業なのだから、

美術ができる。

 

 

 

毎月第4日曜日は、

陶芸の師匠のところで陶芸に親しんできた。

多分、もう5年は経つはずで、

これまでも仕事が忙しかったり、体調不良だったりで、

師匠のところに行けないことは何度もあったから、

イレギュラーな感じはないけれど・・・

 

第4日曜日の昨日は、今月も自宅です。

そして、自分たちの力で陶芸演習。

 

f:id:kachaneko:20200427211024j:plain

 

 

f:id:kachaneko:20200427211144j:plain

 

 

毎回、

わざわざ師匠のところで、これ作らなくてもよくない(・・?

というような作品ばかりを作ってきたから、

やはり自主トレも通常運行の作業になりまして・・・

 

表札のようなものとか、だるまの箸置きとか、ヘアアクセサリーとか、

こころ和むものばかり生み出す結果となりました。

 

 

そして、本日も作業のつづき。

 

 

f:id:kachaneko:20200427211731j:plain

 

昨日は曇り空だったのが、

一転、

快晴!!!

 

日焼け注意!

作業開始から1時間半後に気づくも、

時すでに遅し。

 

 

肌がひりひりする~

 

最近は室内で過ごすことがほとんどだったので、

紫外線の脅威を忘れていた・・・

 

 

怖いのはコロナウィルスだけではない(-_-;)

 

健康維持のための日光浴には長すぎた。

 

 

ただ、外にでたことで、

外に引っ張り出したくなったものもあり。

 

 

f:id:kachaneko:20200427212159j:plain

 

 

この絵は20代の時に頻繁に描いてきた100号サイズよりは

ひと回り以上小さい60号という大きさの油絵ですが。

 

描きかけて、

さて~

 

さてさて、もしかしたら5年以上、

いや、10年近く制作が進んでいないというか、

忘れていたというか、

 

それでもよく今まで手元に置いていたな~

ということに驚く。

それほど、

久々に、キャンバスを移動させて、

 

良い運動になった今日です。

 

 

 

あまりにも久しぶりすぎて、

感想がいつも以上に日本語にならんな。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200427212753j:plain

 

 

描いていた当時はつまらん絵だと卑下していた

悪い作者だったけど、

今日見てみたら、悪くない絵ですね。

 

 

いつの間にやら鑑賞者。

 

 

 

油絵制作を後回しにしてきた理由はいろいろあったろうけど、

こうならないと描く機会がもどらなかったのかと思うと、

皮肉なものですが、

 

描く魔性、もとい

描きましょう。

 

変換間違いのおそろしいことよ。