かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

太古の昔より変わらぬ祈り

2020年5月4日㈪

 

あれよあれよという間に5月に入りました。

依然、美術教室は休講中です。

 

 

長--------いな。

仕方なーーーーーーいな。

 

本日、緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたし、

世界中がパンデミックの最中ですから・・・

 

 

ステイホームを貫き、さてどれくらいが経ったでしょう(・・?

 

 

 

 

今日はみどりの日ということで、

みどりの補色の赤い赤べこの年賀状図案を考案しました。

 

 

f:id:kachaneko:20200504210446j:plain

 

来年2021年の正月を無事に迎え、

絶対に良い年にするんだ!という意気込みを描きました。

 

 

 

残った絵の具で、だるまを着色・・・。

 

 

f:id:kachaneko:20200504210515j:plain

 

 

乾燥前はりんご飴みたいな艶があります。

 

美味しそう。

 

 

 

 

 

こんな風に、

毎日、私たちにとっての小さな戦いに挑んでいます。

今は歩みを止めてはいけない時。

どんな小さなものでも構わないから、

 

描く。

つくる。

それを楽しむ。

 

 

 

少しずつでも

美術のある日々の生き抜き方をつづけること。

 

きっと力になる。

 

 

 

 

今日はみどりの日(祝日)ですが、

赤い色の力を強く感じた日でした。

 

 

昔から赤には生きることに対する

強い祈りや願いが込められていたように思います。

 

 

 

みどりの日は色のことではないみたいですが・・・

 

 

いいんです。

なんだって。

 

 

 

こじつけでもいい。

今を生き抜く美術の力を求めて描いた赤べこ

 

 

 

 

 

油絵は青い月の絵を描いています。

 

 

穏やかに。

でも力強く。

 

 

色に祈りを託します。

 

 

 

 

 姪っ子が描いたアマビエさまは

そのうちTシャツかトートバッグに

シルクスクリーン印刷してあげたいな💛

 

f:id:kachaneko:20200504212258j:plain