かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

我が家の生物多様性について

2020年5月17日㈰

 

雨は上がって昼には洗濯物を干すことができました!

 

そして今日は、車の点検のために隣町へ移動しただけで

それ以外は在宅日曜日でした。

 

 

朝から庭猫たーちゃん&坊の観察・・・

 

 

昼も。

 

夜も。

 

彼らは一昨日くらいから、

日が落ちてからの夜間トレーニングを始めた。

 

 

今日はその間、

私も夜の庭で野外観察していました。

 

 

空には薄っすらと星が見える。

そして、

蜘蛛や、

ヤモリや、

ナメクジや、

アリや、

蚊や、

・・・・

 

猫と人間以外にもいろんな生き物がいた。

 

久し振りに田舎の夜の感じを満喫した。

 

自分が小学生くらいだったころの感覚が蘇る。

 

わくわくというべきか。

目を凝らして夜の生き物を見つめる

時間が懐かしかった。

 

 

度々外に出て過ごしていたので、

 

毎週夜8時からのNHK大河ドラマを見忘れたくらいです・・・