かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

明日から8月…夏休みはお預け・・・

2020年7月31日㈮

 

昨日、梅雨明けの大分県内。

やっと明けました。

 

 

そして明日から8月です。

 

 

 

昨年までの「7月31日」は、

もちろん学校が夏休みに突入していて、

私がこどもの頃の「7月31日」も、

どんな年も間違いなく夏休みでした・・・が

 

 

今年は、

まだもう1週間授業があります・・・

市町村によって、夏休み期間に多様性がある、

大変ユニークなこの夏です(-_-;)

 

 

 

 

 

そして

夏と言えば、

やはり海水浴。

 

 

 

こどもの頃からさんざん海で泳いできて、

20代の時に生まれてはじめてクラゲに刺されて。

 

それから一度も海水浴には行っていない・・・

もっぱらプール派になりましたが、

 

 

 

記憶の中の一番の「夏」のイメージは

今でもやっぱり海。

 

 

 

国道沿いの歩道の手すりに干されたキャンプ場の敷布、

海辺の売店

火に照らされた熱い砂浜、

キャンプ場から流れてくる夏の音楽、

泳いだ後の午後の深い眠り、

夕暮れ、

ばあちゃんがつくった出しに浸かったそうめん。

 

 

 

こどもの頃の記憶は

美しく思い出すものだなぁ

 

 

 

 

 

 

学校での学期末のデスクワーク💻が続いて、

絵を描く自分の姿がどんどん遠のく気がして、トホホ・・・の週末。

 

ぼわ~っとして今日のコロナ情勢を確認するため、

自宅のパソコンを開いてみたら、

思いもよらない素敵な贈り物が届いていました。

 

 

 

 

 

 

 

嫌いになりそうだった💻も悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものを好きだと言えるしあわせ。

素敵な出会い。

 

 

どこでどうなってますか(・・?

 

 

 

すべてへ。

 

ありがとうございました。