かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

新しい創作の構想

2020年8月1日㈯

 

今日はこども美術教室をおやすみしました。

6月に一度休講して以来の

臨時休講…

 

 

週末に疲れが溜まってきたので、

無理しない、の判断。

 

 

 

今日も大分県では新型コロナウイルス

感染確認情報が出ていたけど、

誰がウイルスキャリアであってもおかしくないと考えているので、

心身の健康最優先で

無理しないことにしています。

 

 

 

明日は事前に生徒さんから欠席のお知らせを

もらっているので、

すごく久しぶりの土日がお休みです。

 

といっても午前中には大人の体験の方が

1名いらっしゃるから、

土曜日まるっと&日曜午後のオフです。

 

 

 

どこかに出掛けるわけではないから、

自宅で絵を描くだけなのですが、

先々週からずっとデスクワークに神経をとがらせていたので、

脳みそが絵を描くスイッチをなかなか入れてくれない。。。

 

 

とりあえず、

本日、8月1日から絵日記を付けることにしました。

 

 

f:id:kachaneko:20200801203452j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20200801203521j:plain

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200801203552j:plain

 

 

 

筆ペンは早いな。

早すぎて、難しい。

 

 

もっと時間のかかる画材が好きだな、

とちょっと思う。

 

 

 

谷内こうたさんの絵本を少しだけ

模写してみる。

 

 

 

姫島灯台のスケッチはいまだ遠く。

 

 

 

この夏も、

応募締め切りが9月末の

大分県内の絵画コンクール用の油彩画を描くのだろう。

 

 

 

もっと深いところの

イメージで、

もっとずっと静かな絵の描き方をしたい。

 

 

コンクールは締め切りが目標になって

絵を描かざるを得ない状況に自分をもっていってくれる。

 

 

ただ、

その慌ただしさが

本当は欲しくない。

 

 

ただ、

その慌ただしさが、

今の私にとっての命綱であるのは確かです。

 

 

 

さて、

明日は教室に油彩道具を持ち込んで制作しよう!

 

 

こどもたちのいない土日の美術教室。

 

 

自分の絵のために使ってみようと思います。

 

 新しい創作の構想が膨らみますように。