かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

昨日はクロード・モネの誕生日🎂だったらしい。そして…

2020年11月15日㈰☀

 

 

昨日は印象派の画家クロード・モネの誕生日だったとか。

屋外で描いた油彩画の色彩が好きな画家のひとりです🎨

 

 

昨日はこども美術教室があったので、

14時前に教室へ。

忘れ物をしたので、

歩いて50~60歩くらい(・・?の自宅に戻ると、

玄関付近で鳴き声がする( ゚Д゚)

 

 

まさか!!!

 

植込みの根元を見て見ると、

庭猫たーちゃんが出産しているではありませんか!!!!1  

この時、仔猫を2匹確認👀

 

なんで我が家で( ゚Д゚)( ゚Д゚)

しかも玄関・・・・・・・・・

 

今まではどこかで産んで、

運んで来るのがパターンだったのに。

 

 

 

 

しかしながら、

すぐに教室は始まるし、

生まれたてほやほやの湿った仔猫は鳴いているし、

どうしたもんかと

数秒間葛藤した結果、

 

 

時間通りに開講すべく、

こども教室に戻りました・・・。

迂闊に手を出すべからず。

 

 

 

ベテランママ野良のたーちゃんに任せて、

生徒さんと一緒に過ごすこと2時間。

 

 

教室を終え、恐る恐る自宅に戻ってみると・・・・・

 

 

 

仔猫の数が増えていた!!

たーちゃんが3匹抱え込んでいるように見えた👀

 

 

そして、

気づいてしまった。

 

 

1匹すでに外れている。

4匹目が・・・

たーちゃんから離れること

20㎝ほど

だったでしょうか(・・?

 

 

 土にまみれ、

毛づくろいされずに、

汚れたまんまで

息を引き取ろうとしているよう。

 

でもまだ、わずかに息をしていて、

かすかに鳴いている。

 

 

 

 

 

あれこれ常識的な発想で考え、

数分迷った結果、

非常識かもしれない判断で

保護。

 

へその緒は付いたままで、
ハサミでカットも考えたけれど、
素人なのでやらなかった。

 

体は冷たくなっていたけど、

鳴く元気はあったので、

湯たんぽ入りの布で包んで、

ダメもとでかかりつけ病院へ。

 

 

 

哺乳類同士の共助であると言い聞かせながら。

 

 いつもなら1時間以上待たされる病院ですが、

20分ほどで順番がきた!

 ラッキー✨

 

 

 

へその緒切り1000円

人口哺乳800円。

オッケー👌💛

 

 

 

うちの玄関先で出産するとか。

たーちゃん、

これはさすがに困った。

 

今回こそ。

2年前に私たちが引っ越して来てから

機会を逃して先延ばしにしていた、

たーちゃんの捕獲&避妊手術を

1ヶ月後に決意。

 

 

たーちゃんに何かあったら困ると

思って躊躇していたが、

もうあんたは十分産んできたで。

現役引退しましょう。

 

 

 

 

病院から戻って、

もしかしたら仔猫をたーちゃんに返せるかな~(・・?と

微かな希望を持ってみましたが、

改めてたーちゃんが抱えている仔猫を数えたら

4匹いた。

目視確認した時より多い。

無理そう。

 

もう、いっぱいいっぱいですけどって感じの

たーちゃん。

お世話に忙しそう。

 

 

5匹目の小さめさんは手がかかるため、

早くに諦めたのかもしれません。

 

そうやって、夏場のあまなつもはぐれてきて

我が家に辿り着いたんだろうな。

 

 

 

 

初めての人口哺乳。

果たして育つのかどうかさえ分からない。

 

 

生まれたての仔猫の小ささに

人間も、家猫たちも引いている・・・・

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20201115140910j:plain

 

ただ、

昨夜(96g)よりも12g増えた。

 

f:id:kachaneko:20201115140942j:plain

 

 

生まれたからには、

何が何でも生きようとしている様子。

へたくそな人口哺乳に食いついてくる。

おしっこも出る。

 

 

f:id:kachaneko:20201115141018j:plain

 

 

今年の誕生日に

妹からプレゼントしてもらったわく子さんが、

まさか、

仔猫の人口哺乳に役立つとは。

 

 

生まれても成猫まで育つのは2割弱という

野良猫の厳しい生育環境の中、

子孫を確実に残すためにたくさん産むのでしょうが。

 

庭猫たーちゃんは決まったねぐらが我が家なわけで、

一般的な野良猫とは状況が違っている。

おそらく元はにんげんに飼われていたんだろう、

とても良く慣れていて、

人間を良く知っている。

 

人間がなんとかせんといけんやろうなと思います。

 

たーちゃんの娘たち、

タマちゃん(4月生まれ)とあまなつ(7月生まれ)は

我が家の猫となり、完全室内生活の身になった。

 

昨日生まれた白黒ちゃんもこのままいけば、

我が家コースでしょう。

 

残りの兄弟4匹は里親さがし。

 

2020年に学んだことは、

猫は年に何度も繁殖するということ(-_-;)

そして、

不思議とコロナの波がやってくる度に生まれる。

 

 

 

 

たーちゃんとジュニーとコマちゃん&くろちゃんは

避妊去勢後→地域猫として生きてられるよう、

優先順位を決めて一時保護。

 

動物愛護センターに連れていくことも考えて

調べてみたけれど、

結局持ち込まれた犬猫の7割が殺処分の現状だそう。

 

なのでそれはなし。

 

 

先住猫たーちゃんに見込まれたのだ。

やれるだけやります。

 

 

 

 

ついに動物病院に日程相談に行こう!と決めた

クロード・モネの誕生日11月14日でした。

  

 

 

 

 

 

 

そういえば、

「猫」と「描」って似ている。