かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

夏至の決心☆

2021年6月21日㈪

夏至

 

1年でいちばん日の長い今日。

 

引っ越しや新しい職場や

プチリフォームやらで、

あれこれ気忙しいからか、

創作意欲には全く拍車がかからない日々。

 

 

このまま1年が過ぎては・・・まずい。

 

年明けには美術館の張り子ワークショップがあるし。

23日㈬には県立美術館の鑑賞指導員の選考結果が出る。

足元がおぼつかないようでは・・・まずい。

 

 

創作へ。

 

 

絵画制作には到底手が付きそうもないので、

張り子から始めることにした。

 

 

そろそろ動こうと思います。

 

 

もう夏至だもの。

 

 

毎日がいろいろに追われ、

致し方なく漫然と過ぎて行っているような気はするが、

自然は今季も季節どおりの良い仕事。

 

 

紫陽花はいろとりどり。

 

 

 

 

旦那が生けた生け花↓

f:id:kachaneko:20210621223558j:plain

 

 

荷物整理をせっせと継続している彼は

案外元気なのです。

 

彼もまだ絵画制作には届いていないものの、

新しい美術教室のレイアウトが楽しいらしい。

 

 

そして田舎の風物の写真をスマホに集めている、ようだ。

f:id:kachaneko:20210621223927j:plain

すもも。

 

 

 

f:id:kachaneko:20210621224052j:plain

キュウリ。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20210621224153j:plain

びわ

 

 

 

f:id:kachaneko:20210621224232j:plain

ブルーベリー。

 

 

 

いつ撮ったのか(・・?

 

 

 

 

 

完全室内生活の我が家の猫組合のみなさんも元気。

 

新人のたーちゃん母娘も

みんなと合流する時間が長くなってきた。

f:id:kachaneko:20210621224342j:plain

たーちゃんの太ももの内側の螺髪のような

くるくるの毛がすごくかわいい。

 

 

 

f:id:kachaneko:20210621224430j:plain

いちばん年長のたーちゃんはなかなかの美人さん。

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20210621224556j:plain

ちーちゃんもだいぶ慣れてきたけど、

動きはいまだ野良猫チックで、常時逃げ腰。

 

 

いつかくるくるの短い尻尾を触らせてくれるかな(・・?

 

 

昨日登場した

夏向けのボンボンベッドは

ばあちゃんが使っていたもの↓

 

油断すると子猫組合のみなさんと相席になります。

f:id:kachaneko:20210621224740j:plain

 

 

 

総勢10匹の大家族。

隣の棟に住む父は、別府時代から変わらない3匹家族と思っている。

母には申告済み('◇')ゞ

 

豊後高田で保護して家族になった庭猫一家7匹。

 

毛色は3種類のままだから

このまま3匹と思っててもらって良し。

高齢者に余計な心配をさせてはならぬ。

 

 

張り子は10匹の健康と幸福を願って

猫だるま創作から始めよう。

 

 

 

10匹とふたりの国東生活が緩やか~にスタートしています。