かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

創作すること、日々を生きること、そして猫。

2021年7月28日㈬快晴☀

 

 

昨夜、就寝前に読んだ宮沢賢治の「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」

のイメージを絵に描いてみました🎨

 

f:id:kachaneko:20210728210705j:plain

 

宮沢賢治の童話を読みたくなる時があります。

 

 

大正時代に書かれたお話は、

どこか懐かしいような、

不思議な異空間のような、

つかみどころのない、

天から降ってきたような感じがします。

 

2021年、コロナや異常気象や政治不安や、

すぐにはどうしようもないことだけど、

できるだけ早くなんとかしたいと思っている現状を

少しでも心穏やかに生きる術はないものか。

 

 

 

今できること、

これからもやり続けること、

創作。

 

 

どうやら廃止になるという、

教員免許更新講習のための課題提出期限も差し迫っているのに、

創作意欲がわいてきた。

 

 

 

藍染めで作りたいものがあったから。

染めた!

f:id:kachaneko:20210728211354j:plain

 

f:id:kachaneko:20210728211450j:plain

 

いつ振りのろうけつ染めか。。。

 コトブキヤさんで参加したろうけつ染めワークショップ以来。

あの時は中国からみえた専門家の先生がいてくれたから

なんとかなったという訳・・・。

 

 

 

今回は見事に防染できていない。

 

f:id:kachaneko:20210728211517j:plain

これでは ほぼ藍色に染まる、色むらのある丸染です。

 

 

 

 しかし

上手くいくとか、いかないとか

関係ない。

 

 

私の創作。

 

 

今日は充実感が充満していたぞ。

 

f:id:kachaneko:20210728211617j:plain

枕カバーやトートバックや、シャツ類も染めました。

それぞれに色むらがあります。

 

まあ、さてあらん。

 

 

 

 

今夜は10匹の猫たちに

土用のウェットフードを振る舞う。

 

 

定番メニューではないウェットフードに

興奮する猫多数。

 

 

旦那には様子が怖いからあげないほうがいい、

と言われ、確かに猫たちの興奮ぶりは怖いが、

元気つけなきゃ、真夏だもの。

 

たまにはごはんで水分補給や。

 

 

今日も皆、元気です。