かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

10月のはじまり🍁

2022年10月1日㈯☀

 

 

あっという間に今年も残すところ3ヶ月( ゚Д゚)💦

 

しばらく、かちゃねこブログを更新する余裕なく、

最後に更新したのが8月中旬・・・

 

 

 

あれからかれこれ・・・

いろいろな事があり、

無事に10月にたどり着けていることに感謝です。

 

 

 

神様、仏様、猫たちを含めた周囲の皆さま、

本当に感謝ですm(__)m

 

 

 

 

 

新しい学校での非常勤講師としての勤務も

1ケ月を過ぎました。

 

半年ぶりの学校現場、

その上初めての高校勤務は初日はどきどきでしたが、

お陰様で無事に遠距離通勤できています。

 

 

5年振り8回目の教員採用試験も(甲子園出場校みたいな響きだな~)

無事に3次試験にたどり着き、

9月25日の面接を終え、後は野となれ山となれで、

結果を待つのみです。

当然緊張したけれど、

帰宅したら自宅のこども美術教室が待っているから、

とにかく無事に行き帰りすることのみに集中した3次試験でした・・・

 

 

自分のことでバタバタしている間に、

母の白内障手術やら、

台風で吹き飛んだ屋根の一部補修やら、

旦那の整形外科巡りやら、

その他にもいろんなことがあって・・・

 

 

 

昨日は、

毎年恒例のけんしん美術展出品のために、

画材やさんに搬入をお願いしに行き、

台風で延期していた別府霊園のお墓参りを済ませ、

今日からはこれまた毎年恒例の

かかしコンクール展示作品制作に突中なのですが、

 

 

 

 

恒例行事に取り組めるのは当たり前ではないとしみじみ。

 

今の命がある幸運と与えられたチャンスを噛み締めつつ、

七福神のアイデアスケッチを開始します✍

 

 

 

 

久し振りに開いた📚からのインスピレーションに期待✨

武蔵野美術大学での民俗学履修のために

購入していた「藁の力」に目を通しています👀

 

 

大黒様の小道具、

初めての「俵」を作ってみよう!

ということで、

明日は、隣町の伯母のところに藁を貰いにいきます。

 

 

 

 

俵ってどうやってつくるんじゃ(・・?

を、研究しようの1週間になりそうです。

 

 

 

取り急ぎ近況を記述( ..)φメモメモ