かちゃねこそっちのけで、基礎トレーニングにはまる。

 今さらこんな面倒なことはない・・・と思っていた石膏デッサン。時折、窓の外の夏空に目をやりながら約7時間取り組んでみました。

 ものの形を「線」で表現することに手っ取り早く慣れてしまい、面の変化に疎く、立体的な表現が思うようにできないことがずっとコンプレックスでしたが・・・

 あれ、あれ?見えるぞ。測量もおもしろい。できないことを完全に認めて始めたからなのか、大先輩に恐縮しているからなのか、妙な見栄がない分はかどる。難しい~!と感じているのに、とても楽しい。こんなに身近なところに充実感が潜んでいたとは。

 褒め上手な先輩に、「描いた分だけどんどん巧くなるから。こういうのは後退しないから。」と、励ましの言葉をかけて頂き、やる気も継続しています。

 自宅で宿題やります。早速、木炭紙の買い足しにいく・・・

 かちゃねこ用のひんやりシート2代目も買い足しが必要です。ねこ爪被害で、中身の冷却ジェルが出てきた・・・ジェルのなめねこ禁止!素材を変えてみましょう。

 今週はかまってねこちゃん気味のかちゃねこくん。早朝のおねだり巡回も変わりなく、暑さに負けず「ねこ」やってます・・・お見事。