かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

2022年の大晦日♨✨

2022年12月31日㈯    

 

 

 

一気に大晦日!!!

 

 

 

紅白を観ながら更新しています💻💦

 

相変わらずさほど調子のよくないPC…

がんばれPC(`・ω・´)b

 

 

 

居間には猫のメンバーたちが

寛いでいます。

 

 

 

モフモフ黒猫のぽぽさん、

今日は撮影成功や📷✨

 

 

 

 

 

 

 

天井近くの障子をぶち破ってかれこれ数カ月が経過。

今では当たり前の光景となった、

猫道。

 

 

 

 

結局

潔く障子を撤廃した2022年✨

 

 

 

これでいいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返れば、

激動の一年でした。

 

 

 

何よりも誕生日の翌日にロシアがウクライナに侵攻。

驚きに驚いた2月の下旬から

未だ戦争が続いている2022年。

 

 

21世紀とは思えない人類の有様。

 

 

 

 

私生活はといえば、

 

2021年年度末に思いがけず中学校勤務が一旦途切れた後の、

一念発起して教員採用試験5年振り8回目受験からの、

3次試験までこぎ着けた頃に、

念願だったけれどこれまで一度も機会のなかった、

初めての高校非常勤講師勤務開始。

 

 

 

誰の言葉か知らないけど

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」

とは、このことだと思いました。

 

 

 

 

初めてといえば、

3回目の案山子コンクール出品のための初めての俵づくり。

※案山子七福神のひとり、大黒天が乗るための俵

 

さらに生まれて初めて「円周率=3.14」を活用して、

こも(むしろ)の長さから桟俵(俵の蓋部分)の直径を算出。

円周率が生活の中で生きるとは( ゚Д゚)

感動✨

 

 

さらにさらに、

農家さんから頂いた俵の材料の藁を使って

初めての正月飾り(注連縄)作り。

 

縄ないはi一度体験したことがあったけれど、

まさか45歳を目前にして注連飾りが作れるようになるとは。

 

 

 

早いのか、遅いのか、

分からないのだけれど。

あれこれ挑戦することができた2022年だったと

振り返っています。

 

 

 

様々な状況にも心折れず、

今夜も細く長い年越しそばを頂くことができました。

 

 

来年は

豊後高田流手打ち蕎麦初段の腕を生かして

自宅で手打ち年越しそばを頂きたい(^^)

(^^)

 

あと、FP3級資格を取得したい。

これ絶対。

 

 

絵画制作は、

テンペラ画を学びたい🎨

 

 

 

体力増強よりは柔軟性を高めたい。

 

 

 

計画をしたり、

願望を言葉にした時点でほぼ実現可能。

 

 

 

一歩一歩

なんとかなるさ✨ね

 

 

 

 

以上

888文字