かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

いよいよ年末だ。

 あっという間に12月27日(水)です。

 

 

 

 

25日の空き家見学は、大家さんの都合が悪くなり、当日キャンセルになった次第・・・。

すご~く楽しみにしていたので、すご~く残念です。

市役所の担当の方の話しぶりから、大家さんは空き家の処分についてまだ迷っているのかな?

という感じが伝わってきました。

 

 

2017年12月25日には、素敵なお家とのご縁があるのだ!と思い込んでいたので、

その日は気が収まらず、現在お世話になっている不動産屋さんの扱っている、

気になる物件について(古家付きの土地)、話を聞きに出かけました。

が、「崖の一番端っこです。雨漏りがあります。解体費用は買主の方が。」という情報を得て、即断念。

危な~い。

家の衝動買いは絶対にあり得ません。

 

 

何でもそう簡単には良縁に巡り合わないものですね。

そう考えると、7年目になる現住居は、転がり込んだタイミングといい、諸々の

条件といい、「なかなかのものでした。」ということになってきます・・・。

 

 

 

結局25日のクリスマスは、そんな自宅でアップルパイを焼いてのんびり過ごし直しました。もう一回作って、お正月の家族会に差し入れする予定です。

 

 

 

 

昨日26日は、お正月準備の買い出しを済ませ、図書館で本を借り、仕事場の机上整理。

本日から本格的に休暇です。

 

 

24日、今年最後の陶芸教室で出会った方に教えて頂いた、「ジェイソン・ウィンターズティ」なるものに感激!自分でハーブティを作れないか?と思い、早速書籍を読みあさっています。メディカルハーブティという分野があるようで、検定まで存在するらしい。今年最後のご縁は家ではなかった・・・。

今回、紅茶関係の本を読んで→日本の緑茶と、西洋の紅茶、中国のウーロン茶は同じ茶樹から採れる葉っぱでできていると初めて知りました。お正月は大人しく読書です。

 

 

 

 

 

年末の猫たちは相変わらず、ぬくぬくしています。

f:id:kachaneko:20171227104202j:plain

 

 

 

 

 

 

ホットカーペットの上で嗅ぐみろ君の肉球は最高にゃ。

f:id:kachaneko:20171227104254j:plain

 

 

 

 

 

仲良しな二人ですが、やや風邪気味か?

目やにもお揃いになっています。

f:id:kachaneko:20171227104408j:plain

 

 

 

 

 

つきちゃんは太陽の光を求めて移動中。

f:id:kachaneko:20171227104655j:plain

 

 

一日中日当たりの良いお家にご縁があるといいな。

 

 

 

 

 

そろそろ庭の手入れもした方が良いし、

窓も拭いた方が良いと言っているようです。

 

物干し竿が無残な様子。

f:id:kachaneko:20171227104818j:plain

 

 

 

 

年賀状とか、大掃除とか、年越しとか、

猫の手も借りたい年末です。