かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

密かに道場へ通う楽しみ。

昨日、午後から単身そば道場へ。

 

 

今年は豊後高田市に移住記念の年。

豊後高田市はそば処。

せっかく移住してきたのです。

ここでしかできんことにも挑戦すべし~の意気込みをもって、

年末に「手打ち年越しそばを家族に振る舞う」を目標に

豊後高田そば道場へ通うことにしました。

「道場」という響きにやや構えつつも、予約を入れたのが1週間前。

あっという間に当日が来ました。

 

 

 

 

そば打ち指導担当の方曰はく、「まだ間に合いますよ!」との温かいお言葉に、

苦手な料理分野ではありますが、いつになくやる気が出ています。

ありがとうございます。

 

まずは初段700グラムのそば打ちから。

 

初回でしたが、なんとか2時間で打ち上げることができました。

指導者の方が分かりやすく丁寧にコツを教えてくださるので、

年末まで通えば何とかなるかも、と自分の中に微かな希望が・・・。

さらに来春は初段試験も考えてみようかな(・・?とか。

 

 

 

はじめてのものを、手作りできた時の喜びはひとしおです。

粉を混ぜるときにそばの香りがしたなぁ。

 

 

 

f:id:kachaneko:20181005131245j:plain

 

 

太さはまちまちですが、手打ちの味は間違いなく美味しい。

 

 

f:id:kachaneko:20181005131510j:plain

 

さっそく実家の両親と隣町の妹家族宅へ宅配!

味見部隊にも美味しいと言ってもらえて、さらに嬉しい。

 

 

 

我が家の生業は「美術教室」ですが、生徒さんとして教室に来てくれる方にも

こんな気持ちになってもらえたらなぁと、色んな勉強になった初回のそば道場でした。

 

 

 

さてさて、油彩画の制作も進めていきたいこの秋ですが、

創作紙芝居や背景画の制作依頼も頂きながら、絵を通しての

出会いが広がっています。

これまでにない絵との関わり方が、

なんかいい感じ。

 

 

台風の雨風が気になりますが、描こう描こう。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20181005132351j:plain

 

 

 

 

 

この台風が去ったら、また肌寒くなるのかな~

芸術の秋、in国東半島です。

 

 

 

f:id:kachaneko:20181005132305j:plain