かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

はじめての「狂言」

今日は午後から中津市へお出かけ。

 

以前より楽しみにしていた野村萬斎さんの狂言の舞台鑑賞の日!

20代の頃は演劇の舞台鑑賞の機会を頻繁にに求めていたなと。

今思えば・・・の感覚で、久しぶりになってしまった

舞台鑑賞というものにゆるりと浸ってきました。

 

 

そして、

狂言」を観るのは初めてです。

 

 

 

 

背筋の伸びた萬斎さんの姿と、独特な声色、

ユーモアたっぷりの狂言解説に時間を忘れる。

やはり素敵です。

 

 

 

その道のプロフェッショナルな方に特有の、

おちゃめな、気さくな、すべてがフラットになってしまうような

上質な雰囲気。

決して権威的ではなく、

温かで、柔和な。

しかし、すぅっと筋の通っている。

 

シンプルな姿勢の良さというか。

 

 

 

素敵です。

 

 

 

 

舞台芸術

異空間。

おもしろい。

忘れていたこの感覚。また出かけよう!

 

 

 

 

 

帰り道に、宇佐神宮で夕桜を鑑賞。

 

f:id:kachaneko:20190406221308j:plain

 

 

 

これまた美しく。

 

 

 

f:id:kachaneko:20190406221355j:plain

 

 

 

呉橋ポストもかわいらしく。

 

 

 

f:id:kachaneko:20190406221453j:plain

 

 

平成最後の宇佐神宮の夕桜を眺めることができて、

大変満足なのでありました。

 

 

f:id:kachaneko:20190406221618j:plain