かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

春分が来る。

2020年3月19日㈭

 

明日は春分の日です。

 

昼と夜の長さが同じになるという。

明日以降は少しずつ昼の長さが長くなって行く。

そして、秋分の日にまた同じ長さになるという。

 

 

朝の通勤時。

家を出る時の明るさとか、

運転中の太陽の角度とかで季節の移り変わりを感じます。

 

冬は夜が長いからな~

寒いしな~

 

 

 

 

今日は、夜の美術教室へ。

 

 

 

放課後ミッドナイターズみたいになってたら大変ですから。

 

 

f:id:kachaneko:20200319202111j:plain

 

 

ん?

教室の扉の向こうで、何か話し声がする・・・・・(・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200319202151j:plain

 

 

 

 

あーっ

 

 

 

張り子組合だ!!!

「そろそろだるまも作らんとね~」

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200319202336j:plain

 

 

夜の石膏像。

 

怖っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200319202446j:plain

 

 

 

 

でも、

夜の美術教室も悪くないねぇ

 

 

 

 

 

新型肺炎感染予防のため、3月中はお休みの教室です。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200319202556j:plain

 

 

2月29日㈯のこども美術教室が終わってから、

静かなままの教室には、

生徒さんが忘れているパンダの焼き物が。

 

 

f:id:kachaneko:20200319202822j:plain

 

 

 

 

入り口の扉の前に展示しているのは、

「手のひらを太陽に」の歌詞に合わせて描いたプロジェクター投影用の背景画。

 

f:id:kachaneko:20200319202858j:plain

 

 

 

バッタ、ミツバチ、ヘビ、とかげのみなさんです。

 

 

そろそろ春が来るよ~

 

 

 

今月は、

JAに注文した「バケツで育てる稲セット(無料)」×5が届くのを

楽しみにしていま~す!

 

 

 

 それにしても。

今夜もまた風が強くなってきた・・・

もう春10番くらい吹いてる感じがしますが。