かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

もも遠方より来たる。

 

 

 昨日、友人から果物が届きました(=^X^=)

 

 

 

f:id:kachaneko:20170828203554j:plain

 

 

 

福島の桃です!!!

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20170828203651j:plain

        《桃》福田平八郎?

 

 

まるで絵画のように美しい桃。

特に赤いところです。

赤いところのグラデーションがいい!

 

 

結局描いてから食べる・・・、

ことは我慢できず、即、美味しく頂きました。

 

シャキシャキの食感。

上品な風味。

これは涼しい土地で涼やかに育った食べ物の味ですね。

 

 

 

 

貴重な味覚を有り難うございます。

 

 

 

今日は実家の両親に桃をお裾分けのお届け☆

の途中で出会った、やぎさん↓

 

 

f:id:kachaneko:20170828204147j:plain

笑顔に見えます。

 

 

 

 

何かいいことあったやろ?

 

 

f:id:kachaneko:20170828205136j:plain

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、

そろそろ9月分のあれこれ準備始めます。

 

f:id:kachaneko:20170828205253j:plain

 

 

 

まずは、「藍染め(豆絞り)」からの、

「竹のうちわ作り」。

 

 

ねこさんたち、

見本制作時はいたずらをして構わぬよう、

ご協力をお願い致します。

 

 

 

f:id:kachaneko:20170828205505j:plain

 

 

 

 

 

 

 

残暑は今日までが良い。

 今日も暑かった。

 

 

 朝7時台、エアコンの効いていない部屋の室温。

 

昨日↓

f:id:kachaneko:20170825170645j:plain

 

 

 

今朝↓

f:id:kachaneko:20170825170740j:plain

 

 

 

今年の7月上旬くらいに購入した

温度計(湿度計兼ねる)ですが、

自宅で商品パッケージを開けてからずーーーっと、

1日も欠かさず、熱中症マークが表示され続けています・・・。

 

 

恐ろしい。

 

 

 

 

かちゃねこみろくんはだいたいこんな感じ。

 

f:id:kachaneko:20170825171201j:plain

 

 

 

 

 

うりちゃんもだいたいこんな感じ。

 

f:id:kachaneko:20170825171310j:plain

 

 

 

 

 

 

つきちゃんはこんな感じ。

 

f:id:kachaneko:20170825171437j:plain

 

 

 

 

いたずらは残暑の中でも止まらない・・・。

 

 

f:id:kachaneko:20170825171549j:plain

 

 

 

 

暑さで、ややイライラ気味のうり姉さん。

つきちゃんの「構って攻撃」があまりにもしつこいと、

 

f:id:kachaneko:20170825171748j:plain

 

 

 

 

 

こうなっちゃいます。

 

f:id:kachaneko:20170825171841j:plain

 

 

 

 

それでも全くめげない

つきちゃんです。

 

f:id:kachaneko:20170825171932j:plain

 

 

 

 

今日は、マイケル・ジャクソンの声に反応している?

 

f:id:kachaneko:20170825172443j:plain

 

 

 

 

ようでした。

 

f:id:kachaneko:20170825172554j:plain

 

 

良い声してるにゃ。

 

猫の昼寝も、エアコン頼みの夏・・・。

 

 残暑厳しく、

あと4ヶ月後がクリスマスだとは信じられない今日この頃です。

 

 

 

我が家のねこたちはねこらしく、暑さを凌いでいます。

昼間は省エネ。夜間は運動会。

食事と睡眠はしっかりめ。

 

 

 

 

仲良く寝る。

f:id:kachaneko:20170823163346j:plain

 

 

 

ひとりで寝る。

f:id:kachaneko:20170823163449j:plain

 

 

 

 

踊るように寝る。

f:id:kachaneko:20170823163546j:plain

 

 

 

 

どこでも寝る。

f:id:kachaneko:20170823163728j:plain

 

 

 

 

毛繕いも忘れない。

f:id:kachaneko:20170823164410j:plain

 

 

 

涼しくなったら、月見とか、秋祭りとか、

待ち遠しいな・・・。

 

 

 

かちゃねこの夏2017 ~後半~

 いつもは、だらりの我が家の猫さんたちですが、

時には型にはまってみるのもいいかも・・・。

 

 

 

 子猫用トイレのサイズ感がお気に入りのみろくん↓

最近はずっと彼専用ベッドとして活用中です。

 

f:id:kachaneko:20170820164244j:plain

 

 

 

 

 

囲いになるものがあると入りたくなるのが

猫の性なのでしょうか?

この日のつきちゃんの臨時陣地↓

 

 

f:id:kachaneko:20170820164453j:plain

 

 

 

そんな中、

うりちゃんは狭いところより隅っこが好き。

廊下の縁に沿って伸びていることが多いです。

 

 

f:id:kachaneko:20170820164641j:plain

 

 

 

 昨日は、午後から猫さんたちにお留守番をお願いして、

この夏最後のやや遠出ドライブでした。

 

 

 

 夏の思い出づくりに出かけた先で出会った、

オオサンショウウオ

久しぶりに犬猫以外の動物に出会いました・・・。

 

 

想像以上の大きさでしたが、

指がぽってりとかわいらしい。

f:id:kachaneko:20170820165210j:plain

 

 

 

 

しかし、これは猫よりでかいぞ!!!

体長は余裕で1メートルを超えていると思われます。

 

 

f:id:kachaneko:20170820165327j:plain

 

 

 

 

地球上の生物多様性を実感しつつ、

夕方になってやっとたどり着いた、

隠れた避暑地にある天然水の遊歩道。

 

 

 

f:id:kachaneko:20170820170436j:plain

 

 

 

 

そして、帰り道に行き当たったのが、

以前から気になっていた「東洋のマチュピチュ」です。

 

言われてみれば、なんとなく。

そんな気がしてきました。

 

 

 

f:id:kachaneko:20170820165618j:plain

展望台で夕涼みをして、無事帰宅。

 

 

 

 

遠くの景色も美しいですが、

やっぱり、我が家はいいですな。

 

 

ただいま~。

 

f:id:kachaneko:20170820170008j:plain

お盆です、猫休み中。

 少しだけ涼しく感じられる今週。

お陰様で、かちゃねこ家族は元気です。

 

 

 

 

 

 今季、我が家でも「ハンドスピナー」なる(TSUTAYAのおまけでもらった)

癒やしグッズ?が10分間ほど流行しました。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20170815095819j:plain

 

 

 

動いている間は興味津々のみなさん↓

停止したら去る・・・。

 

 

f:id:kachaneko:20170815101537j:plain

 

 

 

 

 

そして徐々に大きくなってきた、つきちゃん。

 

やや小ぶりなうり姉さんに、もうすぐ追いつきそうです。

 

 

f:id:kachaneko:20170815100146j:plain

 

 

 

 

日々、果敢に勝負を挑むも、

まだまだうりちゃんの絞め技にはかないません。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20170815100321j:plain

ただとてもしつこく猫相撲を挑み続けるつきちゃん・・・。

 

 

 

そんな女たちの戦いを、

場外からのんびり観戦中のみろくん。

 

 

 

f:id:kachaneko:20170815100630j:plain

 

 

 

ウトウトしてきました。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20170815100824j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は地元の盆踊りも無事に終わり、

 

あとは、秋を待つばかり。

 

 

 

 

久しぶりに出会ったミニ青ガエルくん。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20170815100934j:plain

 

 

 

 

くれぐれも猫には気をつけてね・・・。

 

 

f:id:kachaneko:20170815101151j:plain

 

 

 

 

 

猛暑だにゃ!!!かちゃねこ家族は成長中・・・

 

 毎日暑い。蒸し暑い。

夕方になると雨が降る。

年々、夏が過ごしにくくなっているような気がします。

学生の時に、台湾の友人が「地元では1日に何度もお風呂に入る」

と言っていたのを思い出す。

 

この気候はかつての日本の気候なのか疑問です・・・。

 

 

 

 

 

 

せめて、気分だけでも涼しくありたい今日この頃。

市内の棚田の油彩画を制作中。

 

 

 

下描き↓

 

f:id:kachaneko:20170727151435j:plain

 

 

 

 

7月上旬だったでしょうか?

朝、出かけて現地でスケッチしようとしたけど、

もうすでに日差しが暑くて写真を撮ってすぐに帰った。

 

f:id:kachaneko:20170727151557j:plain

 

 

室内で根性出します。

 

 

f:id:kachaneko:20170727151742j:plain

 

 

しかし、私が制作している部屋は扇風機のみなので、

汗がダクダクと流れ落ちる・・・。

けど、描く。

 

 

 

実景の写真↓

f:id:kachaneko:20170727151847j:plain

 

風が吹き抜ける感覚を思い出しながら、

この夏、描き切りたい。

 

 

 

 

 

日々、我が家の3匹の猫たちも、室内の涼しい場所を求めて移動中。

 

 

つきちゃんは、涼しさよりも肌触り重視のようです。

(もう安心して寛げるようになりました。早々にゲージ生活も卒業済み!)

キャットタワー最上階がつき部屋です。

 

 

f:id:kachaneko:20170727151313j:plain

 

 

 

 

うりちゃんは裂織りマットの上がお気に入り。

ここはエアコンの風がよく当たる場所。

 

f:id:kachaneko:20170727152859j:plain

 

 

 

 

みろくんは断然フローリング派です。

ワイルドです!!

 

f:id:kachaneko:20170727153109j:plain

 

 

 

 

 

夜は、エアコンで除湿した部屋に皆で大移動。

今夜も仲良く眠りましょう。

 

 

 

本日、かちゃねこ診療日。

 暑い。暑い。暑い。

 

お陰さまで、かちゃねこ家族は今週も元気です。

 

 

 今日はつきちゃんの一回目のワクチン接種の日でした。

午前中に診察と接種を終え、しばらく安静にして過ごしています。

 

残念ながら、3匹での遊びタイムは明日以降ということで・・・。

 

つきちゃんの体重は1㎏近くまで増えていた!

体が大きくなってきたからか、

みろ兄さんやうり姉さんに少しだけちょっかいを

出せるようになりました。

 

 

f:id:kachaneko:20170714181915j:plain

 

病院での診察も慣れてきた。

(前回は病院の先生やスタッフの方にシャーシャー威嚇しながら

逃げ回って大変でした・・・。保護者の私も指を噛まれた。)

 

 

 

今日だけは終日ゲージの中で退屈そう。

f:id:kachaneko:20170714182318j:plain

 

 

 

 

遠巻きにつきちゃんを観察するみろ兄さん。

大人です。

f:id:kachaneko:20170714182506j:plain

 

 

 現在彼は、右前足裏側の炎症の治療中。

同居人が足裏に付着したう〇ちを強引に取り去ろうとして、

うっかり毛が抜けた?ところを気にして、

舐めすぎてしまったようです。

・・・ごめんなさいね。

しかしながら毎回、診察時の態度は優良です!

今回も褒められた。

 

 

 

 

 うりちゃんとつきちゃんは今のところ、

年の離れた姉妹のような関係でしょうか。

 

 

早く、うり姉さんと思い切り遊べるといいですね。

 

f:id:kachaneko:20170714182822j:plain

 

 

今夜も暑いなぁ。

ねこたちは相変わらず元気です。