かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

帰宅したら室内が9℃だった。

 今日の冷え込みは突然過ぎてついてけない・・・。

遠くの山にはうっすらと雪が!

仕事場でも堂々と暖房を入れました。

12月だし、確かにもう冬です。

 

先月も寒いかな?という日に、

一度だけ猫のために湯たんぽを入れて仕事に出かけましたが、

今日は起床後に、即判断、即準備。湯たんぽ決定でした。

前回は3匹に1個、

今日は3匹に2個。

生まれて初めての冬を迎えるつきちゃん用に、週末には3個目の湯たんぽを購入しようと思います。今のところうちの猫たちは(見ている限り)身を寄せ合って体を温め合うということをしていません。

3匹とも不仲ではないのだけど、割と他人行儀で超マイペース。みんなバラバラに散らばって寝ます。お陰でとても歩きにくい。

 

そんな猫たちと、一緒にのびのび暮らせる素敵な古家が見つからないかな~。

 

先日、第二候補古家の帰り道に、寄り道した、第一候補古家の様子↓

f:id:kachaneko:20171205194247j:plain

1年ぶりに訪れましたが、相変わらず健在でした。

 

 

それにしても古いな~。

f:id:kachaneko:20171205194352j:plain

 

 

倉庫はトタンです。

f:id:kachaneko:20171205194445j:plain

 

窓の古さは良い感じ。

 

 

この物件の目の前の景観。日当たりは抜群です。

f:id:kachaneko:20171205194611j:plain

 

 

 

もとは酒屋さんだったとか。お味噌とか、豆腐とか?を作っていたらしく、

そのため広い作業部屋があります。

f:id:kachaneko:20171205194727j:plain

 

 

 

 

 しかしながら現在、いろんな物件を広く探していますので、

今日は、仕事の空き時間に半島入り口で現住所にやや近いK市の空き家バンクに問い合わせをしてみました。連れ合いの故郷と私の故郷のちょうど中間地点に当たるでしょうか。

昨日メールで担当部署に事前連絡を入れていたので、話が早かった。

早速、年内12月25日㈪に、気になる物件の下見に連れて行っていただけることになりました。

善は急げ。

 

空き家バンク担当者の方は、お風呂が別棟ですが大丈夫ですか?とか、幹線道路沿いなので猫ちゃんは大丈夫ですか?とか、丁寧に質問をしてくれました。

築年数は60年くらいだったか。これまで見てきた物件よりは40~50年新しいから、古家としてはまだまだはなたれ小僧ですね。

 

担当者の方。ありがとうございます!

とりあえずそちらに行って見てみま~す。

 

 

 

f:id:kachaneko:20171205195832j:plain