かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

自分でつくるという選択。

3連休中も自宅美術教室を開けておりますが、

土日は予約の生徒さんもいないので、

教室の外観について考えてみる。

 

 

最近、玄関の閉まりが悪く、閉めたつもりが

わずかに開いていたりして、風があれば大解放状態となります。

 

猫たちが行方不明になる日も近い(・・?

恐怖です。

 

 

なので、玄関ドアをリフォームします。

自分で。

 

リフォーム業者さんや建材店さんやアンティークドアの

オークション、通販もネットで検索検討しましたが、

DIY以外ないという結論に達しました。

 

f:id:kachaneko:20180922204728j:plain

 

 

こども教室の生徒たちが、ワクワクして玄関のドアを開ける姿を

想像してみる。

 

 

f:id:kachaneko:20180922204846j:plain

 

 

我が家は空き家バンク登録物件で、不動産屋さんにお世話になっている

賃貸物件なので、さっそく不動産屋さんに相談したところ、

「大家さんに直接伝えてみてください、多分だめって言わないでしょう。」

とのことでした。

 

 

f:id:kachaneko:20180922205117j:plain

 

 

夏に大家さんにお会いした時には、確か好きにしてくださいって言ってた。

連休明けに連絡してみよう!

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに夕方になり、涼しげな空気が漂いはじめ・・・

 

 

f:id:kachaneko:20180922205238j:plain

 

 

 

9月1日に搬入設置したものの、まだ暑くて手を出すことができていなかった
轆轤の試運転に踏み切りました!

 

 

f:id:kachaneko:20180922205457j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20180922205343j:plain

 

 

 

新しい轆轤は驚きの静かさ。

車でいったら、ハイブリッド車並みですね。

 

 

f:id:kachaneko:20180922205703j:plain

 

 

 

途中から月が出ていることに気づき、月見に切り替わりましたが、

これから月が満ちてくる縁起の良い十三夜に、まあるいものを初回しして

一日を終えることができて満足。

 

f:id:kachaneko:20180922205830j:plain

 

 

さらにちょっとだけキャンドルの明かりを灯して

月夜を楽しむ。

 

 

f:id:kachaneko:20180922210007j:plain

 

 

 

美しきかな。

 

 

f:id:kachaneko:20180922210103j:plain