かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

梅雨の晴れ間。入母屋造りのお家in田んぼ・・・

 本日もお天気が良く・・・。

昨日は仕事道具を取りに地元へ走った。

 

 

 

時間があったので、そこら辺をサイクリング。

f:id:kachaneko:20170609180714j:plain

 

 

 

田んぼの側に石造物あり。きれいな入母屋。

 

 

f:id:kachaneko:20170609180950j:plain

 

 

 

 

水がたっぷり張られてなんとも豊かな景観です。

この位の季節が一番好き。

 

f:id:kachaneko:20170609181150j:plain

 

 

 

最寄りの古墳公園の緑ものびのび。

 

若干、古墳植木鉢状態です。

 

f:id:kachaneko:20170609181339j:plain

 

 

 

 

さらに、五月に植え付けた紅花と藍が無事に発芽して育っていました。

これは紅花↓

f:id:kachaneko:20170609181535j:plain

 

 

 

 

そして、今年はびわが大豊作!その上とても甘い。

f:id:kachaneko:20170609181756j:plain

 

 

 

 

 

このことは彼らには内緒にしておこうと思います・・・

 

f:id:kachaneko:20170609182014j:plain

 

 

 

今日も家猫務めご苦労様です。

f:id:kachaneko:20170609182158j:plain

 

 

 

 

 昨夜は、月が田んぼの水面に映っている様子をカメラで撮影しようと、

市内の棚田に出かけてみたものの、月が映り込むまでまてずに帰宅。

 

残念。

 

長野県千曲市には、「田毎(たごと)の月」と呼ばれる棚田があるとか。

月がそれぞれの田んぼに映りこんで美しく、文化財(名勝&重要文化的景観)にも指定されている。

 

いつか実景が見てみたい。

 

 

 

今夜も月が見えるかな?今日は自宅から見てみよう。