かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

紙芝居は、台本、下描きと輪郭描き完了の巻・・・

 

昨日も酷暑。

室内は一時、35.8度を超えました。

 

これまで私にとって、国東半島の夏は涼しいイメージでしたが、撤回します。

日本国内はどこも、確実に暑くなってきていると考えられる。

いやいや、今や地球規模で、・・・・・・・ですね。

 

 

日が昇ってからは、洗濯物を干す&取り入れる時のみ室外へ出ている今週ですが、
日に焼けている気がするのはなぜ?

もしかして反射!!??
 

f:id:kachaneko:20180721085229j:plain

 

 

南向きの平屋の恐ろしさ。

 

 

 

 

 

そして、来週日曜日に上演の紙芝居の進捗状況は・・・

 

 

 

f:id:kachaneko:20180721085647j:plain

 

 

昨日の自分への公約を守る形で、計画通りに進みました。

今朝も左手の親指の付け根がぴくぴく痙攣していますが、

何とか・・・。

 

 

 

 

 

終始、猫弟子に見守られつつ。

 

 

f:id:kachaneko:20180721085934j:plain

 

 

 

 

 

全身チェックのおじさんに、題字を入れてもらい下絵が完成。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20180721090059j:plain

 

 

 

 

いいね。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180721090258j:plain

 

 

 

 

本日は、着彩です。

そして上演1週間前、台本読みの練習を開始します。

引き抜くタイミングが難しい。

そして、

現在、台本は15場面なのに、絵が14枚。なぜ?

これは課題です・・・。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20180721090352j:plain

 

 

 

 

 

昼間は机の下から、膝小僧にちょっかいを出すくらいしか、

勢いのなかったつきちゃんも、

夜間は、新人紙芝居絵師の弟子として、師匠の観察を怠らない。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180721090638j:plain

 

 

 

もしかしたら、動く筆と筆洗の水ねらいだったかもしれませんが・・・。